高知旅行 その5 美人の湯・そうだ山温泉でいちいち感動する

友達とお別れして、一人ではじめての温泉旅館へのお泊まり♪その模様をご紹介します。

高知 そうだ山温泉へお泊り

そうだ山温泉へ行きました。前に美容室で読んだ雑誌で、高知の美人の湯なるものが紹介されてて、行ってみたいなあと思っていたの!

…何の雑誌か覚えてないから、たどるすべもなくって、雑誌に載っていたところが、今回泊まったところという確証はないけど、温泉も食事もサービスも、私はだいだいだいまんぞくでした( 〃▽〃)

そうだ山温泉へのアクセス!なかなかの秘境!!

高知駅から吾桑駅(あそうえき)までは電車で一時間ちょっと!

自然に溢れた、人のいない駅にポツンとおりたちました。タクシーの寂れた看板があったので、とりあえず電話!タクシーで五分くらいのところにお宿がありました。

散財しすぎてお金ぎりぎり問題

お宿は、クレジットカードが使えないのはわかっていたんだけど、宿代を現金で支払ったら、行き帰りのタクシー・高知~吾桑間の電車賃を考えたら、お金が足りなくなるかも…とすごく焦りました。
それもこれも、モネの庭で思いがけずいろいろ買っちゃったことが原因!!でも、後悔してない!

チェックアウトしたときに、駅までのタクシーを呼びたいです~ってフロントにお願いしたら、車で送ってくれて残金的に本当に助かりました。

そうだ山温泉素晴らしかった~

さてさて、温泉お宿の振り返り!まず、温泉!


三種類のお湯がありました。なかに一つ、露天風呂二つ!

露天風呂は、一つは、写真に写ってる滝を眺めながら入りました。大自然を全身で感じられてすごく癒されました~もう一つは、小さな桶で、げんせんかけながし…(*^^*)どのお湯もまろやかで心地よかった~♪

ご飯前、寝る前、翌朝、三回も入っちゃった!全部、偶然混まない時間帯に入れてよかったです。

宿の食事がすごすぎた

お宿のすごいところは温泉だけじゃない!ごはんがやばかったんです…!

これ、一人前のお刺身…どれも新鮮で、本当に美味しかった…

これだけで普段の食事の倍以上な気がするんだけど、、こんなもんじゃなかったのです。

おぼんからはみ出したお料理たち↓

川魚めちゃくちゃ美味しかった…海の幸と山の幸のオンパレード。
クーラーのきいた客室でちびまるこちゃんとサザエさん見ながらもくもくと食べました。一人旅は食事の時間が少し寂しいね!

朝御飯も美味しかったです( 〃▽〃)品数の多さよ・・・

蛍鑑賞ツアーも!

夜は、宿の近くに歩いて行って、蛍を見るツアーもあったんだけど、全然いなくて残念ヽ(;´ω`)ノ天気よかったのになあ。今年は出てくるのが早かったんだって!
でも、まーっくらな中、蛍が出てくるのを待ってたんだけど、目がなれてきて、木々が少し揺れてるのとか、星空が見られてよかった!

星空と言えば、夜、誰もいない露天風呂で、のほほーんって星空見て、すごく贅沢な時間を過ごせました。蛍のリベンジで、また来年いきたいなあ。
本当に贅沢な時間でした。

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村