明治村で脱出ゲーム

結構前になっちゃうので、たぶんもう終わってますが、愛知県にある明治村で兄と脱出ゲームに参戦してきました。

脱出ゲームたのすぃ!

兄と私は脱出ゲーム仲間!前は東京メトロの脱出ゲームに一緒に参戦しました。メトロの時はそれぞれキットを買ってやったんだけど、今回はひとつのキットに協力して取り組むことに…

五段階にレベルが別れていて、レベル四以上は、三をクリアしてないと挑戦できない仕組み!私たちはレベル三にチャレンジしました。

これ、めちゃくちゃ難しかった~!その日に東京に戻る予定だったんだけど、一日で終わらないんじゃないかとひやひやしました。レベル四以上はもっと難しいらしい…

明治村について

明治村は、名古屋市内から車で一時間くらいのところにあります。アクセス結構悪いのに、脱出ゲームのレベル分けしてたりすところを見ると、明治村の「お前ら、たくさん通えよ!」感がひしひしと伝わってきました。

ネットでいろいろ見ていると、村民登録をすると、年間パスポート的にたくさん通えるらしいんですが、脱出ゲーム勢が続々と村民になっている模様です…(笑)

定期的にいろんな脱出ゲームやってるみたいで、一年中楽しめそう!私も近かったら登録してたかも~

明治村は、明治時代付近の歴史的な建物をたくさん再現している広大な施設でして、移動もレトロなバスや電車、汽車で行うのです。何丁目、というかたちで区画分けされていて、本当にひとつの大きな村のよう!

結構ドラマのロケ地にもなってるようですね。

脱出ゲームの中身に大苦戦

脱出ゲームは、問題が順番にあって、次の行き先が問題の答えになってるケースが多いのですが…問題を間違えたら致命的!

広いので、村内の公共交通機関を使うのですが、東京みたいに数分に一本来る訳じゃないんです。相当時間を食ってしまうのです。

しかも閉村時間は夕方17時とかで、時間もない\(^o^)/脱出ゲームの答えって、これまでの経験から、ふぁーって、うおーって、ひらめいて、かなり確信が持てないと、だいたい間違ってます。
序盤の問題でつまずいちゃった私たち。なかなかしっくりひらめかないのです。ちゃんと分かるまで昔の偉人のの別荘を再現してる古民家で兄とうんうんいいながらいろいろ考えてました。

本当にわからなくて、テンションも下がってきて、ネットで誰か答えかいてくれてないかなあと兄とひたすらネットサーフィンしてたんだけど…皆マナーしっかりしてますね!

2ちゃんねるとかしらみつぶしに見てたんだけど(笑)、誰一人として答えを載せてる人はいませんでした。

ローラー作戦開始

結局、途中で、兄は一丁目、私は二丁目、と手分けして探すことにして(本気笑)、ローラー作戦で見つけることができました。

終盤、兄の閃きが冴えててゴールにたどり着けたんだけど、あまり活躍できず少し消化不良の私…

兄にそれを伝えると、「そんなことないよ!○○ちゃん(私)があれとあれに気付いてくれたからゴールできたんだよ!」と力強く伝えてくれました。

や、優しい…お兄ちゃん大好きです!

明治村の写真をいくつかご紹介

明治村も、レトロで風情があって凄く楽しめました。昔の恰好をして写真を撮る施設もあって、兄と二人で仮装したりもしました(笑)兄もノリノリだったから楽しかった!明治村の風景をいくつかご紹介~↓

レトロな教会

たしか帝国ホテル

機関車の執着地。とうきやう。

また行きたいなあ~

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村