耳をすませば感想とジブリ作品について

見ました?金曜ロードショー!

私はソファーに掛け布団をはこんでねっころがって鑑賞しました(*^^*)

耳をすませば、名作ですね。

きゅんきゅんしました。

以下、雑多な感想!

・お父さんの声下手なのにくせになる!!なんだろうあれ、、

・聖司くんかっこよすぎる。でもよくよく考えたら、結構ストーカー!笑
なのにこんなに爽やかで、やってることがかわいいって思えるのは聖司くんがかっこよいからだと思う。
手当たり次第に本を開いて雫の名前のない図書カード探して借りたり、随所で登場して嫌みを言って印象づけたりするだけですげーって感じだけど、夏休みにベンチで本を拾ったのも必然なんだよね?とか思うと聖司くんこわいよと思いました。
嫌みを言う聖司くん、好きな子に意地悪する子どもみたいでかわいい~
聖司くん役の高橋一生、今来てますよね~
私が高橋一生を認識したときは家庭でのパワハラと痴漢疑惑がある少し気持ち悪いサラリーマン役をドラマでしていて、その時に聖司くんをやっていたのを知って衝撃過ぎたけど、今なら納得です!
声変わりの一週間前に撮り終えたとの事で、今の声と全然違うけどどちらも好きです!

・雫の創造力豊かなところが凄く好きだし憧れる!こんな子と友達になっていろいろお話ししたいなあ。

・雫のお友だちのお部屋がかわいい!私もああいう部屋にすみたかった!
ていうか女の子らしくて雫とは違うよさがあってあの子好き!
(わたし好きな作品でも何回見ても登場人物の名前を忘れ、調べようともしないのがよくないと思ってる)

・保健室でカントリーロードの訳詞を見た友達の「過激ね~」っていう感想が、私にはない感性でぐっときた

・野球部坊主の彼(すみません名前忘れました)の神社での告白シーンもきゅんきゅんした!なんてまっすぐなんだ!
でも彼少しおでこ広いから将来が心配!

・エンディングをもう一度みたい!
金曜ロードショーのTwitterアカウントによると、エンディングは、聖司くんが雫にプロポーズしてからの1日を表しているとのこと!
坊主の彼とお友だちがいい雰囲気で帰ってるのは見つけられたけど、聖司くんと雫が二人で帰ってるのは見逃した!

…耳をすませばと同じくらい、千と千尋の神隠しととなりのトトロが好きです。

先週は千と千尋の神隠しも放送されていて、二週連続で楽しませてもらいました‼

先々週放送されていた、風の谷のナウシカは難しくてよくわからないです。
いつも「ナウシカは強肩」という感想で終わってしまいます。
私は浅い人間です。

ドラマも大好きな作品でも、DVDを買って何度も見るというより、数年に一度の金曜ロードショーを見て愛着を深めるという安上がりな楽しみかたをさせてもらってます。

作品を見る感覚が何年か空くと、大まかなストーリーは覚えていても、見返すと「ああ、こういう展開だったなあ」とか「え、こうだったっけ?」って新鮮な気持ちで見られるのが嬉しい。

単に私の記憶力が悪いというのもあると思うけれど、年齢を重ねるにつれて、心に響くポイントが変わる部分もあるのではないかなあと思っています。
琴線に触れるポイントが変わらず、まってました!って思うシーンもあるけどね!
私がきゅんとするシーンの例をあげさせていただきますと、千と千尋の神隠しで、「人間が紛れ込んだ!」って、騒がれて、千尋とハクが隠れているときに、ハクが「ハクはここにいるぞ!」とかっこよく言うシーン( 〃▽〃)
あそこツボです。

前、地元の友達とジブリ美術館にいったけれど、名作に関連するものとか、製作現場の再現とか、絵コンテとかがおいてあって、このジブリウィークの後、ジブリ熱が高まっているときにいったらさらに楽しめるだろうなあと思いました。

…予約制なので思い付きでいけないけれども。

ジブリ美術館は、随所に遊び心があって、展示物にもいろいろ仕掛けがあって、もっといろいろさわって探検してくればよかったなあ、また行きたいなあと思いを馳せている場所です。

image

…なんか当時の写真が少ない。
もっと写真もとればよかった~
蛇口も魔女宅(ですよね?)モチーフ♪

今の状況だと、しばらくはいけないなあ。

↓関係ないエントリーですが一応バナーはっておきます。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村