15w3d 最近の安静のお供とお金のはなし

それは…Amazonプライム!!

年会費3900円くらいでAmazonさんすごいことやってるんですね!

Amazonプライムの便利な特典と言えば即日配送!って思っていて、これは便利とか思ってたけど、それを上回る特典をこれまで無視していたとは…

即日配送、年末年始なんか、Amazonのおかげでヤマト運輸さんがひーひーしてるっていう記事をネットで見て、ごめんなさい、って思いながらもポチってました。便利すぎる。。

しかも、Amazonプライムは家族でその権限をシェアできるのです!

私は夫がプライム会員なので、私自身は年会費は払っていません。

プライム会員が家族の非会員を招待すればできるのです!

プライム会員の特典のうち、家族とシェアできるのは無料・即日配送だけみたい(+_+)

Amazonプライムビデオ、映画もドラマも無限にあって、すごいけれど、これは権限シェアできないみたいです。

私が使い勝手を分かってないからかもだけど、細かくカテゴライズされているページにはまだたどりつけていないので、夫のiPadにアプリをいれて、作品一覧をバーっと見て、見たいものをウォッチリストに追加してホクホクしてます(*^^*)

今日は百円の恋を見る予定♪

そしてそして、お金のはなし!

私最近家計簿生活をやめちゃってて、クレジットカードの明細見るのもやめてたんです。

妊娠にともなってかかるお金はいくらで、これから病気休暇、病気休職となったときにいくらお金が入ってきて、いくらでやりくりすればいいんだろうとか漠然と考えてたので、とりあえず、

STEP1 妊娠にともなってかかってるお金の管理

をやってみました!

まずは、通院に関するお金
(診察代金、お薬、交通費)

これまでの病院の診療明細?(点数で表示されるよくわからんやつ)はすべて取っていたので、それを書きだし、お薬代、通院の交通費を書き出してみました。
(ほんとはワンメーターだけどタクシー結構使ったけど、バスに乗った体で計上。なんとなく。笑 バス、本数もっとあればいいのにー)

母子手帳と一緒にもらった診察の補助券を使っても、私は切迫流産なので保険診療での診察が増えたり、血液検査とか会社休むための書類書いてもらうお金がかかったりして、11月から1月までで平均して15000円かかってました。

次に、その他もろもろ。覚えてる範囲で。
私が計上したのは以下です。
一言…というかたくさんコメントつき!
ついでに後悔度合いを★の多さで表します。
★五つが後悔最大ね。
買ってよかったの評価じゃなくて後悔度合いにするところがなんともネガティブ(笑)

・とこちゃんベルトの付け方講座+付属品購入(13000円)
後悔度合い★★★★
→とこちゃんベルトは、前に妊娠したときに買っていたので今回は計上せず。これは…少し痛手でした。子宮頸管が短いって聞いて焦ってしまいました。
とこちゃんベルトは正しい付け方で付けないと逆効果と聞いて、癖のあるおばあちゃんにマンツーマンで習ったんだけど、苦手だったなあ。
前に来たあの人はこうでね、と悪い例としてお客さんの話するんだけど、私の事もきっとぺらぺらしゃべるんだろうなあともやもやしたし、
少し質問するとキレ気味で返されていらっとしたし、
買う意思を明示する前に商品開けて付け出して、買うはめになったし。。
寝ている状態でとこちゃんベルトを付けると私は結構苦しくて、最近は全然つけられていないです。。
一ヶ月前くらいに苦しんだ足の付け根の痛みも無くなってました。痛かったときは、とこちゃんベルトで結構楽になったかも。

・マタニティ用の下着(15000円)
後悔無し!
→モーハウスのブラと、気が早いけど授乳しやすいあたたかインナーを買いました。
モーハウス、学生時代に知って、考え方とかが素敵だなあと思って妊婦さんになったら使おうって決めてたんです。
これまで付けてたブラは苦しくて付けられなくなりました。出産して萎むまでしばらくお別れ。
ブラのつけ心地は、肌に優しいところ、ホールド感が無く、胸のサイズをあまり気にせずつけられるところは好きです!ただ、胸のはりがひどいので、ホールド感が無い分ねっころがっているときにいたたた、、となります。
…これはホールド感の問題なのか?
インナーは来年の冬用ね。無事、使えていますように。。
パンツは無印の、マタニティ向けじゃないけどお腹をすっぽりおおってくれるゆるぱんつを使ってます。
上で書いたマンツーマンレッスンのときに、マタニティショーツはおすすめできないって言うのを聞いたのと(理由忘れた笑)、今使ってるゆるぱんつの活用法を聞いたので。それはゆるぱんつのウエストのゴムの部分に数ヵ所切れ込みを入れるというもの。
ゆるぱんつそんなに高くなかったし、妊娠中だけしか使わないと割りきって切れ込み入れながら使ってます~
助産師さんのブログとかにも、お腹に下着とかタイツの跡があるのは締め付けすぎってあったので、締め付けないように気を付けてます。

・マタニティ用の服・タイツ(12000円)
後悔度合い★★★★
→ネットで購入~
マタニティ服はね、いらなかったかも。。
タイツは使ってるけど、服、まだ段ボール開封してないもん。かれこれ数週間。。
冬用と夏用のワンピースを買ったんだけど、
私が着替えるのって通院の時だけで、まだお腹出てないからふつうの服着られるし、、
夏用のワンピースも、かわいさで選んだけど、果たして実用的なのかはなぞ。。
十分お得だと思って買ったけど、もっと安くて実用的でかわいい服をリサーチして買ってもよかったかもです。
タイツは、上に書いてるとおり締め付け厳禁主義なので重宝してます!

・骨盤整える本(1200円)
後悔無し!
→すべてをくまなく読んで実践しているわけではないけれど、この値段でいろんな情報を知れてよかったです。買った本は、前も紹介したけどこれです。↓

image

横向き~

というか、もっと真面目に取り組まなくてはと思っています。

・コウノドリ(ほぼ中古、7000円)
後悔無し!
→不安になったり怖くなったりすることもあるけれど、これは読んでよかったと思いました。

・エンジェルサウンズ(中古、5000円)
後悔度合い★★★
→前にもブログで書いたけど、一度心音拾えなかったので怖くて使ってません。。
超音波で拾うことになって、やりすぎはよくないっていうのもネットで見たし、暫くは使わないと思います。
今後、無事に妊娠継続できて、胎動が感じられて、心音を仮に拾えなくても生きてる!っていうことを実感できて不安がなくなったら、夫に聞いてもらう目的で使おうかなあと思ってます。
今通っている病院は心音を聞かせてもらえないから、私も聞きたいなあ。

と、こんな感じでした!

書き出してみて、結構使ってるなあと思ってたんだけど、久しぶりにクレジットカードの明細見たら、二ヶ月連続で20万前後請求来ててびびりました。。

定期買ったり(会社からあとで補助出ます)、年末年始の飛行機買ったり(結局キャンセルして手数料とか言われて殆ど返ってこなかったな(>_<))、スマホ買ったりしたからなんだけど、ちゃんと毎月チェックしないとなあ。 ちなみに最近メインのクレジットカードでJALカードSuicaを使ってるんだけど、いろいろと微妙で乗り換えを考えてます。 でもそれより先に、休業、休職中にもらえるおかねとそのやりくりについて考えなくちゃ! にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村