18w1d 眠れなかった原因と最近の購入品

おはようございます。
昨晩は、電気を暗くしたあとも、三時過ぎまで寝られなかった…
そんなにお昼寝しなかったのになあ。
眠れなかった原因を自分なりに考えてみました。
・タピオカドリンク
昨日飲んだタピオカドリンク、ジュースだと思っていたけどよくよく考えたらフルーツティーだったんです。
妊娠にともないカフェインを絶っているので、少しでもカフェインを摂取すると眠れなくなるんです。
これ、妊娠してから数回やってます…
学習しないと!
でもタピオカは大好きなので、次はきちんとジュースを選んでのみたいと思います‼
・義母のこと
義母と交流した日は、いつもいろんなことをやもやもやもやぐるぐるぐるぐる考えてしまって、眠れなくなります。
よくないことだけれど、どうしても苦手だな、と感じてしまって、その対策として交流頻度を月に一、二度にするというダメ嫁っぷりを発揮して自分の中でバランスを取っているつもりなんですが、やはり少しでも交流があると荒ぶってしまう。
大抵一日で嫌なことは忘れてしまう性格なので、そのもやもやの原因にしっかりと向き合ってこなかったんだけど、今後のストレスのないつきあい方についてノートにでも整理したいなあと思います。
・胎動のこと
胎動が分かるようになってから、寝る前とか、ボーッとしてるときとかによく、お腹に手をあてて深呼吸して胎動を感じる取り組みをしています。
ここ数日は、いくら待っても望んでるときには動いてくれず、根負けして寝落ちすることが続いてたんだけど、昨晩は結構動いてくれたんです!
すごく嬉しかったんだけど、それはそれで、「もう一回!」と次の胎動に期待してしまって、結果胎動を感じる度に目が冴えていっていました(笑)
今日は安眠できるように、なるべくお昼寝をせずに過ごしたいと思います。
…朝なのにすでに夜の心配笑
そしてそして、最近の購入品をご紹介します。
まず、ローズマダムのミキティ監修の妊婦帯!
DSC_0513-c7385.JPG
一日の大半を横になって過ごしてるんだけど、寝てるとき(あと座ってるときも)トコちゃんベルトだとどうしても苦しくなってしまうのです。
結局トコちゃんベルトをゆるゆるに緩めてしまっていて、正しくつけていないとサポートも全然出来ていないだろうなあと思ってたんです。
そこで、寝てるときも無理なくつけられるものを探して、この妊婦帯にたどり着きました。
感想は…やや微妙です( ;∀;)
・デザインはとてもかわいい。
・ワンサイズ展開なんだけど、腹巻きのサイズが小さめに感じて、そんなにお腹が出ていない私でも圧迫感がある。
・正しい装着位置とかの説明がない。パッケージにないからホームページまで探しにいったけど見つからなかった…
・下腹を支えるゴムが縫い付けられてるんだけど、きつく感じる。結局太ももの上の方までずり下げて着用してました。
どこかに寝てるときも苦しくなくて程よくサポートしてくれる何か、ないかなあ。
あと、文庫本サイズの、ナンプレ超難問問題集も買いました。
実家の祖父母と母がナンプレにどはまりしていて、私も帰省したとき限定で熱中してやってたんだけど、遂に手を出しました!
ナンプレ、本当に頭の体操と暇潰しになる!
ほぼ毎日横になって過ごしてるんだけど、ナンプレ、Amazonプライム、ゲームに漫画と、なんか…充実してます笑
あ、フェリシモもやらなきゃ!
ぐうたらしすぎていて、社会復帰できるかがはやくも心配です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村