私の宝塚チケット入手方法まとめと、個人ファンクラブ活動の思い出

昨日の雪組集合日ショックから心機一転、我流ですが私がこれまでどのように宝塚のチケットを確保してきたかをご紹介します。

※途中で脱線しちゃってるのでタイトル付け足しました^^;

まえがき

宝塚ファンの方にとっては常識な情報が多いと思いますし、自称ライトファンの私が書くと怒られちゃうかもしれませんが。。どちらかというと宝塚に関心があるけど見たことがない、これからどっぷりはまっちゃいそう、という方向けの記事として読んでいただければと思います♪

宝塚のチケット事情(私見)

宝塚って面白そうだなあ、いつか見てみたいなあと思ってくださるかたは結構いらっしゃるかと思いますが、昨今の宝塚、いえ、昔からかもしれませんが、かなりのチケット難です。。なかなか気軽に観に行けるわけではないのです。

宝塚は宝塚大劇場と東京宝塚劇場、二つの本拠地がありますが、特に東京宝塚劇場のチケットは取れないです。一般前売り狙いで行くと大体取れません。一般前売りは、どのコンサートや演劇もだいたい同じ現象が起きていますよね。。

私も学生時代一時間くらいかけて福山雅治のライブチケット入手のために電話をかけまくり、つながったかと思ったら売り切れ・・ということが何度もありました。大体土曜の10時に販売開始のチケット大すぎですよね!
そりゃつながらないわ~話がそれてしまいましたが・・・

私の頼みのつな・・・それは!

そんな状況で、私が何に頼っているかというと・・・それは、人脈です!宝塚はファンの人脈が命!人脈に勝るものはないと思います。チケットは、あるところにはあるのです。どんな人気公演でも人脈があれば見に行けるなあと実感しています。私には宝塚つながりのお友達が数名います。普段できないコアな話もできてとても楽しいです。ちなみに、これから登場するお友達はそれぞれ別の方です。
私の友人の宝塚ファンの方は、大体生徒さんの個人のファンクラブに入っています。宝塚には、公式なファンクラブとして宝塚友の会があります。
宝塚歌劇団の非公式ですが、ある程度の学年・人気のある生徒さんにになると、個人ファンクラブがあります。
非公式ではあるけれども宝塚を支えているといっても過言ではない存在です。

個人ファンクラブによっては、何回入り出に参加したか、どれくらいチケットを購入したか等の貢献度合いを見ているところもあるため、お友達は喜んでチケットの取次をしてくれます。

その貢献度合いによって、退団公演や千秋楽等超人気チケットの取次の確率なども変わってくるみたいです。今は大体各組にいるファンクラブに入っているお友達からお誘いを受けて一緒に見に行くことが多いです。

まわりに宝塚ファンがいないときはどうすればいいの?

他にも、人脈に頼らなくても堅実に見に行く方法はあります。

自分で個人ファンクラブに入る

・・・これ、確実ですよね!大好きなスターさんを身近に応援できるし、チケットをある程度は確実に取り次いでもらえるし!さっきの人脈に関係しますが、個人ファンクラブに入ると宝塚友達も自然に増えていくので、更に友達の輪が広がっていきます笑

個人ファンクラブの思い出

ちなみに私も学生時代に、半年間だけあるスターさんのファンクラブに入っていました。今のトップスターの方なんですが(*^_^*)あの時は、宝塚熱も最高潮でしたし、本当に、夢のような時間でした。。

公演の入りと出をお見送りするためにせっせと毎日二通お手紙を書き、何度も公演を観て。。そのファンクラブで取り次いでもらったチケットで見ると、その生徒さんから目線を何度ももらえるんです!

学年が上がるとファンクラブの会員数も増えて難しいかもしれませんが、、お茶会なんかも楽しかったなあ。
マイブームや公演の裏話なんかも聞けたりして!一緒に取る写真はただの公開処刑なので本当に見たくないですが。

少しだけど、お見送りの時に、私が書いていた手紙の内容にちなんだ話を向こうからしてくださって、お手紙を読んでくださっているんだ!顔と名前を(おぼろげかもだけど)憶えてくださってるんだ!ととてもうれしかったなあ。

年次の若いスターさんの会に入ると、なんというか。。すごく応援できている!という気持ちになれるのでお勧めです。

すぐに個人ファンクラブをやめた理由

でも、私は半年でやめちゃったわけですが(正確には更新時期になっても更新しませんでした)。。私がファンクラブをやめたのは、いろんな意味で怖くなったからです。どんどんのめり込んで行ってしまう自分に怖くなったから。
どうしても貢献しなくちゃ、という気持ちになってしまうので、大学の授業もおろそかになったし、同じ公演を何度も観て金欠になったり。
それでも仲良くなった同じファンクラブの方は私の倍くらい見ている方もいましたし、入り出皆勤賞なんて方もいました。なんとなく、自分の大学時代の貴重なお金と時間をつぎ込んで、上限のない支援を続けることに限界を感じてしまったんです。

同じファンクラブに入っている方と、大好きなスターさんについて喫茶店でおしゃべりするのめちゃくちゃ楽しかったんですが、私は上の理由で卒業しちゃいました!

その方のトップお披露目公演、大きな羽を背負っているのを見て少し泣いちゃったもんなあ。これがずっとファンクラブに入っていてずっと応援していた方ならなおさらだよなあと思っていました。

・・・話がそれまくってしまいましたね!すみません!

宝塚友の会に入る

宝塚友の会にも、限定での抽選方式での先行販売があります。私が中高生のころは母が加入してくれていましたが、今は入っていません。当時の選考販売の当選状況はもう覚えていませんが、今は話を聞くといまいちのようです。。

すごく人気の公演はとことん当たらないし、逆に、前評判がいまいちの公演なんかは当たりすぎちゃって困っちゃうみたいです。

ファンの心理として、一公演しか申し込んでなくてそれが外れたら悲しい、というのがあって、上限はあるかと思いますが結構な数の公演の抽選に申し込むようです。ふたを開けてみれば当たりすぎちゃった!みたいなことがあるとのこと。需給の見極めって難しいですね。。株みたい。←

友の会のメリット?

あまり良い評判は聞きませんが、これも友人の体験談ですが、良い話も聞きました。その友人はある組のファンで、その組の公演グッズやDVD、BDを毎公演大量に購入するんだそうです。

宝塚の公式ショップ、キャトルレーヴでの会計時に友の会の会員カードも提示するらしく、そこで購入実績を見てくれたのか、なんとその友人は友の会の抽選でSS席、一階席の一列目、どセンターの席が当たったそうです。

・・・一列目センター・・・

本当に、死ぬまでに一度でいいからその席で宝塚を観てみたい。。そう思って私は早15年です。。大した努力もしてませんけどw

個人的に生徒さんからお取次ぎをお願いする

これは私は経験がないのですが、娘役さんなんかは上級生でも個人ファンクラブがなかったりします。お友達がある上級生娘役さんのファンで、ファンレターを何度か書いていたところ、公演ごとにチケットの取次やお茶会の案内が届くようになったんだそうです。

下世話ですが、下級生よりも上級生の方が取り次いでくれる席が良い席な傾向があります。(私調べ)宝塚の生徒さんのチケットノルマとか、いわゆる生徒席の仕組みってどうなっているんだろう。。

旅行会社がやっている宝塚観劇プランをチェックし購入する

いろんな旅行会社がプランを出していますが、私的には同じ系列の阪急交通社が堅実です。宝塚大劇場、東京宝塚劇場ともに、宿泊付きや、ランチ付きでの観劇プランがあります。なんてったってSS席が用意されている!

私はこれで宙組の「王家に捧ぐ歌」を宝塚まで見に行きました。熱くブログでも語っているので興味のある方は探していただければ・・笑

阪急交通社のプランは、発売開始日時が事前に予告されていて、先着順で販売されています。王家の販売日、私は仕事でバタバタしていて夜の11時に電車の中で思い出してあわてて購入しました。

トップのお披露目公演なのに意外とSS席、土日のプランがまだあった!この経験からこれは穴場なのでは・・・と思っています。

やっぱりこれも東京より宝塚の方が売れるスピードはゆっくりな印象です。でも、なかなか宝塚まで遠征してまでみたい公演はそれ以降なくって、あまり活用できていません。。

ちぎみゆ退団公演見に行きたいけど今はおなかの赤ちゃん第一だと思ってます。さて、これからご紹介する二つは少々リスクが伴うので自己責任で。。

転売サイトから購入する

チケット流通センターやチケットキャンプ、ヤフオク等いろいろありますよね。チケット流通センターはかなり攻めた値段設定のものが多いのでなるべく見ないようにしています。

前にジャニーズ好きな会社の後輩としゃべっていて、ジャニーズもやはりチケット難らしく、それでも、「チケット流通センターに手を出したら終わりだと思っています!負けた気がする!」って言っていて、私利用経験ありますって言い出せなかったな~笑

人気がいまいちな公演なんかは定価割れで出品してあるチケットもあったりします。チケットの値段相場も結構頻繁に移り変わっているように感じます。

私が最近気になっているのは、チケットを一番安く手に入れられるのはどのタイミングかということ。確認していませんが、一般発売日の直後は高騰しちゃう気がするし、公演直前はかなり値下がりする気がする。確認するのも大変なのでしませんが、気になっています!

私は経験がないですし、宝塚の話ではないですが、お金を振り込んだ後でチケットが届かなかった等のトラブルを経験したお友達もいたので、チケットの画像をアップしているか、出品者の取引実績がきちんとしているかなどはチェックした方が良いかと思います。

転売サイトからの購入は違法じゃないの?

調べたところもともと見るつもりでチケットを買ったけど、行けなくなっちゃってこういうサイトで販売するのは違法ではないとのことです。微妙な線引きですね。

SNSを活用する

ツイッターで良く見かけるのが、チケットを譲りますという書き込みです。二枚買ったけど一枚余っちゃって、書き込みする方と隣同士でよければ、というのが多く、なんて社交的な方なんだ!とアラサーびつくりしちゃいます。

中には個人ファンクラブに入っている方が、事前に一緒に申し込んであげるから連絡チョーだい!なんて書き込んでいる方もちらほら見かけます。チケット購入の貢献度につながるんでしょうかね・・・双方にリスキーだけどトラブルとかないのでしょうか。。

これも騙されても自己責任かと思いますので、その方の前後の書き込み等をしっかりチェックした方がよいでしょう。

・・なんだかものすごくあつく語ってしまった・・!
誰かの参考になればうれしいです。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村