20w4d 栄養バランスについて考える

こんにちは。
先日、初めて両親学級なるものに参加してきました。
いろいろ勉強になったし、夫も一緒だったので赤ちゃんのことで二人で一緒に深めることができてよかったと思います。
医師や助産師からのお話も勉強になったのですが、
特に管理栄養士のお話は勉強になりました。
私は一人暮らしを始めてからこれまで基本的に外食・中食で生きてきて(今はそのうち一食を生協の宅食弁当にお世話になっています)、私の認識が誤っていたこともいくつかありました。
宅食弁当についての記事はこちら
多分栄養バランスや食事に関する知識はかなり乏しい方だと思うので、これから書くことを知らなかったということに驚かれてしまうかもしれませんが、勉強になったので一番びつくりしたことを書いちゃいます!
それは、食事は毎食のバランスが大事だということ。
妊娠してから、私は一日トータルで見たときの栄養バランスのみを見ていました。
例えば、宅食弁当のない土日なんかは、
朝はサラダとヨーグルト(これで食物繊維とカルシウムとった!)、
昼はパスタ←冷食(これで炭水化物とった!)、
夜は肉団子とポテトサラダ←ちなみにどっちもチルド(タンパク質とったし、また野菜たべた私偉い)
みたいな。。
結構極端な例を書いたので、もちろん毎日ではありませんが、実際こういう食事の日もありました。。
たとえ朝・昼の食事内容がよろしくなくても、夜バランスよく食べれば相殺されるだろうという考えだったのです。
でも、摂取したものは数時間で消化されてしまうので、毎食、主食と主菜・副菜のバランスを保った食事をすることが大事なんだそうです。
・・・知らなかった!!
しかも、ジャガイモは炭水化物、主食に分類されるのだそう。。
・・・副菜相当の位置づけで食べてた!!
副菜は、主菜や主食と一緒に食べて初めてその役割を果たすんだそう。
・・・知らなかったーー!!
栄養バランスって奥深いです。
お話を聞いた後はかなり反省して、
今週から朝ごはん・お昼ごはん用に、自炊をすることにしました。
といっても毎食作るのはたいへんなので作り置きです。
夕食は相変わらず宅食弁当にお世話になります。
また中途報告します!
その日は夫と久しぶりに、本当に数か月ぶりに二人で外出できたので、
いつも夫にお願いしていた水子供養にも行けました。
私が行ったのは久しぶりで、自分でお参りしながらいろいろと話かけることができてうれしかったです。
そして、せっかくなので夕飯も外食にしました。
やりたいことができて、とても幸せだったのですが、昼過ぎから活動したので、疲労感と股関節の痛みがすごかったです。
基本おうちにいる生活だと体力なくなりますね。
かといって動きすぎるのも怖いので少しずつ活動量を増やしていければと考えています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村