20w5d 朝食にフレンチトースト!とポッカレモンを使った謎ドレッシング

おはようございます。
昨日ネットスーパーで買いこんだ食材を今日から本格的に?お料理することにしました!
いつもレトルトや冷食ばかり買い込んでいたので、食材を買うのは久しぶりでした。
昨日はブロッコリーゆでただけでつかれた。
何でこんなに手際が悪いんでしょう。。
今日は、朝からフレンチトーストを作りました!
クックパッド様で時短だけどしみしみふわふわになるという人気のフレンチトーストレシピを検索して。。
レンジでチンすると長時間付け込まなくて良いから楽とのことです。
確かに私にしては短時間でできた!
DSC_0537.JPG
見た目はあれかもしれませんが、久しぶりに食べたフレンチトースト、朝から私がんばった!というねぎらいもあってとてもおいしく感じました。
一緒に、昨日ゆでたブロッコリーの茎を謎ドレッシングと一緒に食べました。
先日の母親学級で、ドレッシングについても教えてもらったことがあったんです。
それは、例えばノンオイルをうたっているドレッシングは、塩分を多くして味のバランスをとっているということ。
脂質ありのものとノンオイルのもの、塩分量に結構な違いがありました。
なんでもそうで、カロリーオフや糖質オフ等、健康に良さげなことをうたっている商品は、
どこかで味のバランスをとるために添加物や塩分等で帳尻合わせをしているそうです。
私は青じそドレッシングがすごく好きで、しかもいつも野菜がひたひたになるくらいどばっとかけちゃうんです。
それだと塩分量も多いかなあと思ったのと、ちょうど青じそドレッシングが切れてしまったので、
自分でいろいろドレッシングを配合してみようと思い立ちました。
そこで登場したのがポッカレモン!
GP70.jpg
ころんとした小さな形が可愛いですね。
今日のブロッコリーの茎サラダには、ポッカレモンとマヨネーズ、味噌、ハーブソルトを混ぜたものを使いました。
・・・なんだか新しい味がしました。
でもまずくはなかった!
昨日は、カット野菜に、ポッカレモンとみりん、ハーブソルトを直接振り掛けて食べました。
これも、意外といけた!
とりあえずハーブソルト状態です。
ポッカレモンのホームページには、いろんなドレッシングレシピが載っていて楽しいです。
でも家にある調味料の種類もそんなに多くないし、一人用で適当に調合するのもまた楽しいので今のところ適当にやってます笑
またいろいろと開拓していきたいです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村