21w4d 虫歯治療と燃えよ唐辛子で燃えちゃった話

おはようございます。
これまでブログで散々おいしいもののお話をしてきましたが、
この前、区の無料歯科検診に行ったところ、虫歯が見つかりました・・・
上の前歯二本の裏側の隣接部分が、黒くなっていたのです。
気づかなかったー!!
その数日後には早速歯医者さんに行ってきました。
歯医者って何歳になっても苦手です。
妊娠中であることを伝えると、レントゲンは無しになりました。
区からもらった資料には、16週以降であれば大丈夫って書いてあったけど。。
で、そこでも結局歯の状態と歯茎の状態を歯科衛生士らしき方に結構しっかりめにチェックしてもらったんですが。。
結局、区の歯科検診で指摘を受けたところ以外にさらに二か所、合計三か所見つかったんです。
しかも、鏡で見せてもらったらどれも私が見ても「虫歯ですね。。」ってわかる、黒くなった虫歯!
区の歯科検診は、何をみてくれていたんだ・・・!
まあ無料ですし、歯医者に行くきっかけになったのでよかったのですが。
早速、歯医者いわくダメージの少なさそうな二か所を治療してもらいました。
歯をけずる、あのぎゅいーんっていう機械、本当に苦手です。
痛みは想像していたよりはなかったけれど、神経の近くになると、やっぱりつんと痛いし、何よりあの音や目にする機械を見ると、見るだけでああいたい、ってなってしまいます笑
妊婦の歯科治療は、痛みがあるとおなかに力が入ることもあり子宮が収縮しやすくなるとのことで、
頻繁に痛いかどうかを確認していただきながらの治療となりました。
痛みを我慢するくらいなら麻酔をしましょう、とも言っていました。
次の前歯の治療が怖い。。
削ってもらった後は、詰め物をしてもらいました。
痛みは全然ないんだけど、その機械がまたごつくて見た目でああ、いたい現象が発生!
予防は自分なりにしてきたつもりだけれど、今回の治療を最後に歯科治療はもう受けたくないです。
痛い思いをしないためにも、定期的な口内チェックは受けに行きたいですけどね!
そして、虫歯の話と一緒に最近話したお菓子の話を。。。笑
といいつつ、お菓子の量、減ってきました!
最近、久しぶりに料理もやって(といっても作り置きのために週一とかですが)主食、主菜、副菜を毎食っていうのを結構気にして食べています。
ツイッターで友達が食べていてどうしても食べたくて、燃えよ唐辛子というお菓子をセブンで買って食べました!
「燃えよ唐辛子」の画像検索結果
唐辛子を揚げて、さらに唐辛子パウダーをかけているというひーはーしそうなおつまみ菓子です。
食べてみたら、本当にひーはーしました。
舌がピリピリする。。
そして鼻血がでました笑
半分にしておこうと思ったけど思わず一袋食べちゃいました!
また数か月後に食べたいです。