最近のお料理メモ

両親学級での栄養士さんからのお話を聞いて以来、自分なりに栄養バランスを考えた食生活を続けています。
関連記事:「20w4d 栄養バランスについて考える」
夜は生協の夕食宅配を引き続き利用し、朝と昼は主食・主菜・副菜をそれぞれの食事で摂取できるようにしています。
関連記事:「16w2d 安静生活のご飯事情」
そんな私の最近の自炊メモです。
【祝日の夜ごはん】
DSC_0538.JPG
 ※生協の夕食宅配は土日祝日はお休みなのです
・(鋭利なにんじん入りの)野菜スープ
・オムライス
・にんじんのナムル
【翌日(平日)の朝ごはん】
DSC_0539.JPG
野菜スープ
・どらやき
【その日の昼ごはん】
DSC_0540.JPG
野菜スープ
・にんじんのナムル
・鳥そぼろご飯
【その日の夜ごはん】
・生協のお弁当(写真なし。たいへんおいしゅうございました)
野菜スープは作り置きです。いつまで続くの!
野菜スープ食べると胃もたれがするし、もう捨てる予定です。
なんでだろう?固形コンソメ二つ投入したからかな?
毎度作りすぎて結構捨てることになってしまう。。
栄養バランス気にしています!って何度も言っている割に全然じゃないかとか思われたかもしれませんがこれが私の精いっぱいなんですTT
しかも大したメニューじゃなくても毎回すっごい時間かかる!
野菜切るのすごい苦手でイライラします。
夫との平日の食事ですが、夫は朝ぎりぎりまで寝ているし夜はかなり遅いので、食事は一緒にはとりません。
週末もなんだかんだ別になったりするので、結局作ったものは自分ひとりで消費することになって、毎食ほぼ同じメニューになり(しかもあんまりおいしくない)嫌気がさすという一人暮らし時代と変わらない事態に陥っています笑
一人暮らししていたときはこれが嫌で自炊はもうほぼしていませんでした。。
でも赤ちゃんのことを考えるとなんとか続けていかないといけないですよね。。
この生活を続けてもう少し料理に慣れていかないといけないなあと思っています。。
にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村