22w1d マイナートラブルについて

こんにちは。
2017032413561858.jpg
妊娠22週に突入しました!
トツキトオカのポーズが増えていて可愛い💠
胎動も大分感じる頻度が上がってきました。
その分、あまり動かないときは不安になります。
お腹が大きくなると子宮頸管も徐々に短くなってくると思うので、基本これまでと同じく自宅に引きこもっております。
さて、今日はマイナートラブル、下半身のかゆみとかぶれのお話です。
膣回りのお話なので不快な方は読まないことをおすすめします。
最近暖かくなってきて、寝ていると汗もかくし、少し蒸れているかなあと思っていました。
ちょうどその頃、使っていたおりものシートがきれて、前にiHerbで買いだめしていたおりものシートに切り替えました。
すると、一昨日の夜くらいから、膣回りが痒くなってきたのです。
イライラするくらい痒い!
しかも、少しかぶれているようです。
膣ガンジタかもしれないと思いましたが、ネットで検索するとおりもの状態があまり当てはまらない。
もし膣ガンジタだったとしても、清潔度合いとか自己免疫とかで改善する可能性があるとのことだったので、病院に相談する前にまず、自分なりに原因と対策を考えてみることにしました。
■シャワーの頻度
これまで、身体への負担を避けるため、お風呂はシャワーのみ、数日おきに浴びていました。
あまり清潔に保たれていないのが原因だと考え、下半身だけは毎日シャワーを浴びることにしました。
体を洗うタオルでゴシゴシするのではなく、あくまで泡立てた石鹸で優しく洗うようにしています。
■おりものシート
iHerbで購入したものはオーガニックコットンをウリにしていたはずなので、違うと思いたいのですが、切り替えたのと痒みが出たタイミングが同じだったので、おりものシートの使用をやめてみました。
ちなみにもともと使っていたのはサラサーティです。
main.jpg
これもコットン100%がウリですね。
これは、これまでかぶれたこともなくて結構リピートしています。
■オケケ
私の場合、無法地帯です。
…皆どうしてるんだろう?
量も毛質もかなり凄いので、蒸れの一因になっているのではと思いました。
そこで、早速昨日ヒートカッターをポチりました。
Iラインだけでも少し量を減らせればと考えています。
でも、自己処理って難しいですよね(-_-)
まだらになるとそれも検診のとき恥ずかしい。
きっと気にしないと思いますけどね!
…そうしている間に、今日はほとんど痒みを感じなくなりました。
ガンジタじゃなくて、蒸れとおりものシートが肌にあわないことによる一時的なトラブルだといいなあと思っています!
にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村