22w4d 虫歯治療と虫歯予防、インフルエンザ予防

こんにちは。
今日は二回目の歯科治療にいってきました。
前回の治療より、神経に近いから痛かったら麻酔しましょうね、痛みは子宮収縮にも繋がりますからね~と言われていて、行く前からかなり憂鬱でした(-_-)
歯医者は何歳になっても怖いものです。
今日、歯を削りはじめて本当に1分経たない内に私の様子を見て麻酔に切り替えていただきました。。
でもね、麻酔もめちゃくちゃ痛かったんです。
歯を削る痛みはこれよりも痛かったのだろうか。。
麻酔が効いてきてから治療再開。
ぎゅいんぎゅいんと削られましたが、その時は全くいたくなくて、安心して受けられました。
麻酔が切れはじめたいま、再び鈍痛が。。
あとは歯石クリーニングのみ!
それを最後に歯科治療は今後受けたくありません。
もちろん定期チェックは行っておきたいところですが。。
虫歯予防のために最近取り組んでいるものがこれです。
puffer_4.jpg
デンタルフロス!
今回治療した虫歯も歯と歯の間にできていたので、寝る前の歯磨きあとに、週に二回はやるようにしています。
…億劫で毎日はできていません。
結構念入りに歯磨きをしたあとにやるのですが、歯垢らしきものや食べかすなどが取れてびっくりします。
甘いもの、食べることが好きな分、きちんと予防しないと!
そしてそして、インフルエンザ予防について。
夫がインフルエンザにかかってしまって、今家庭内別居状態です。
もう熱は下がったのですが、感染拡大防止のためにおとなしくしてもらっています。
妊娠中のインフルエンザ、普段もかかりたくないけれど、もっとかかりたくないですよね。。
夫のいる部屋に定期的にこちらをしゅっしゅしに行ってます。
puffer_5.jpg
ここ数年なにかと話題の東芝の抗ウイルススプレー。
ウイルスは目には見えないので、どれ程の効果があるのかはわかりませんが、なにもしないより気持ちも落ち着きます。
こちらのスプレー、ロフトで20%オフとかで買ったんですが、それでも2000円くらいした記憶が…
少しもったいぶって使ってしまうので、気兼ねなく使えるこちらも購入しました(笑)
puffer_6.jpg
ファブリーズさまさまです。
そしてそして、こちらのマヌカハニーも。
puffer_7.jpg
MGO550のものをiHerbで安いときにまとめ買いしていたので、スプーンですくってなめています。
こちら、成城石井とかでも売られてますが、断然iHerbがお得です。
MGOが高い方が抗菌作用が強いのですが(この前のイッテQで木村佳乃さんも言ってましたよね!あれ笑った~〃▽〃)MGOが高くなればなるほど値段も上がります。
成城石井だと8000円とかで売られてたと思う。
iHerbでセールになっているときなどに買うと、半額近くで買えちゃいます。
無くなったらまたまとめ買いする予定です!
iHerbはついで買いしちゃうからなるべく見ないようにしているけど、お得な商品も多いのでおすすめです(*^^*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村