23w5d フェリシモ三月分完成~刺繍難しい

フェリシモ、三月分完成しました!
二月からはじめて、最初は二月中旬くらいに届いたのに、だんだん届くのがはやくなって、三月終わりには四月分が届くという…
三月は刺繍の基礎をならう月。
なかなか難しくてほぼ手付かずの状態で、四月分が届いちゃって焦りました。。
新しい月の分は、前のが終わるまでは開かない!と心に決めて、三月分、必死で取り組みました(笑)
悪戦苦闘した刺繍作品がこちらです。
DSC_0541.JPG
これがレッスンクロス。
そしてこちらが物差しケースです。
DSC_0546.JPG
どうしても写真を撮ると影ができてしまう…
やるまでは腰が重かったですが、いざ取り組むと結構楽しくてかなりのめり込んでしまいました。
でも難しかったなあ。
糸を引いたり、針に糸を巻き付けたりするときの力加減によって全然出来映えが変わるのです。
やり直したい部分もあるけど、糸が限られてるのと気力がないので諦めました。
でも、遠くから見るとすごく可愛い♪
これを自分で作れちゃったなんて、私すごいなあって自画自賛してました。
物差しケース作りはかなり根気が要りました。
私の要領の問題だと思うけど…
出来上がりがイメージできないまま、裏返した状態で縫い進めたので、本当にあっているのかしら?と最後までドキドキしてた。笑
フェリシモのテキストはかなり丁寧だけど、それでも初心者の私には少し物足りないです。
例えば縫うときの糸の色!
赤と生なりの二色がキットに入っているのだけれど、指定があったりなかったりなのです。
生なりのほうがよかったなあっていうところを赤で縫っちゃって少しだけ不満です。
自分で、これは裏側で見えないから気にしないでいいか、とか、これは表に見えるから色考えなくちゃ、とか、考えられたらいいんですけどね(^^;
ひとつ成長したのが、やっと玉止めが浮かなくなったこと!
慣れって凄い(*^^*)
四月分も頑張ります!

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村