書籍「フランス人は10着しか服を持たない」/映画「タイピスト!」感想

少し前によく話題にのぼっていた「フランス人は10着しか服を持たない」
ついに、読みました!
本が苦手な私が二日で読み終えることができた。
タイトルから、ファッションに特化した本かと思っていましたが、
ファッションだけではなく、食生活や暮らし、人付き合い等、
フランス人のライフスタイルについて幅広く書いてあって、素敵な生き方だなあと思いました。
物であふれかえっていて、大学生の時に母に買ってもらったバーバリーのワンピース(もう今の私には似合わないから数年着ていない)を捨てるに捨てられないでいる私は、本を読んでいろいろと整理したくなった。。
でも捨てるのはやっぱりもったいないので、ヤフオクに出そうかと考えて、「ヤフオク コツ」とかで情報収集しています。。
で、この本を読む前までに、フランスが舞台の映画を見ていたんだった~と思いだしました。
それが、「タイピスト!」です。
一緒にこちらの感想と、「フランス人は10着しか服を持たない」と対比して感じたことを書こうかと思います。
「タイピスト!」は、アマゾンプライムで見ました~
少し前にインスタでフォローしている方が「ファッションもインテリアもすごくかわいい」と言っていて、気になっていたんです。
もともと田舎の雑貨店の娘だったヒロインの女の子が、タイプライターとして世界一を目指す物語です。(ざっくり!)
ヒロインのローズ・パンフィルを演じたデボラ・フランソワさんがめちゃくちゃ可愛かった。。。
あと、主演のルイ・エシャールを演じたロマン・デュリスさんもスマートでめちゃくちゃイケメンでした。
少しだけ前歯が前に出てる感じもしましたが。。
ローズのお部屋やファッションも髪型も音楽も、本当にかわいいのです。
1958年のフランスが舞台ということで、レトロな感じもあり、中原淳一さんがデザインしたような可愛いドレスをたくさん着ていて、洋服が変わるたびにきゅんきゅんしてしまいました。
・・・「フランス人は10着しか服を持たない」ってあるけれど、ローズは間違いなくそれ以上の服を持っていると思います。
実際、スーツケースにわしゃわしゃドレスを詰め込む場面もあったしw
でも私にとってのフランスのイメージは「タイピスト!」に近いかもしれない。。
「フランス人は10着しか服を持たない」には、フランス人の暮らしぶりがわかる映画もいくつか紹介されていたので、そちらも見てみたいなあ。
「タイピスト!」は、特にすごく感動した!とかハラハラした!ということはなかったのですが、
特に飽きることもなくいつの間にか時間が過ぎて観終わっていたという感じなので、
映画のストーリーも良かったんだと思います。
タイプライターって、当時の女性にとっては憧れの職業だったようですね。
タイプライターの早打ち協議会の場面があるのですが、皆女性で、年齢層もバラバラで見ていて興味深かったです。
世界大会なんかは、ヨーロッパだけでなく、アメリカ、アジアなんかも参加していて、世界中でタイプライターの女性が活躍していたんだなあと思いました。
「フランス人は~」の書籍でも、アメリカ人の女性が、大学時代にパリにホームステイしたときのことをつづっていますが、
この映画では世界大会の決勝でフランス対アメリカで戦う場面がありました。
なんとなく、フランスとアメリカって対比されやすいというか、、
敵対しているわけではないけれど、それぞれの国の違いがわかる映画って他にもあるなあって思い返していました。
「ミッドナイト・イン・パリ」は、アメリカ人男性が1920年代のパリに迷い込んでその世界に魅了されるお話だし。。
さすがウディ・アレン!っていう感じで(そんなに詳しくないけど笑)ロマンチックで大大大好きな映画です!
また見たくなってきた。。
あと、「プラダを着た悪魔」にもパリが登場しますね。
こちらの映画では、パリがとても素敵に描かれているけれど、
雑誌ランウェイのアメリカ版・パリ版の編集長同士での机の下で足を蹴りあう的な対立が描かれています。
この映画も何回も観てる!
まだまだ先だけれど、復職前に自分を鼓舞するために見ようと思いました。
他にも探してみよ~
大学の卒業旅行でパリに行ったのですが、
建物がめちゃくちゃ可愛い!でも意外と道路が汚い、という印象でした。
たばこの吸い殻がすごく多かった。
あと縦列駐車がすごかった。
あとあと、パンとヨーグルトがめちゃくちゃおいしかった!
フランス人のファッションですが・・・あんまり覚えていないなあ。
二月にいったらこれまで経験したことのない寒さで、あんまり出歩かなかったからかもしれない。
あとホームステイとかしていたわけではないから、暮らしっぷりは分からないですもんね~
滞在一週間じゃわからないですよね!
またフランス行きたいなあ。
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村