25w6d 産休育休を乗り越えるためにクレジットカードを絞りたい!!

こんにちは。
気が付けば予定日まで100日を切っていました!
やっぱり毎日不安な気持ちにはなりますが、
今しかないおなかの赤ちゃんとの時間を大切に過ごしたいなと思います。
今日は、クレジットカードの見直しをしているお話を書こうと思います。
今、病気休職のため、数か月ですがついに無給期間に突入します。
育休も一年は給付金が出ますが、私は夫の仕事の都合もあり一年以上育休を取得予定なので、
育休の後半も無給になってしまいます。
給付金は最大一年半出るけれど、それは保育園に入れなかったとき、等の制約付きなので私はもらえない可能性が高いです。。
産休中の給与も育休の給付金もフルで出るものではないので、家計をちゃんと考えなくちゃなあと思っているところです。
一番は無駄な支出を減らすことを考えるべきですが、
それは今マネーフォワードさんのプレミアムプランに入って自分の月の生活費がどんなもんかを確認しているところです。
グループ設定ができるので、自分のお財布、夫のお財布、二人の貯蓄用のお財布の三つのグループを作ってどんなふうにお金が流れているのかを見ています。
今のところ、給料が減る・無給になると自然に財布の紐は固くなっている・・・ように見えます。
前置きがまた長くなっちゃいましたが、
月の支出にも関連しますが、クレジットカードの見直しについて。
今、私クレジットカードを4枚持っています。
・楽天カード
・JALカードSUICA
・エポスカード
・クラブオンカード
・・・多い!
しかも、よくないことにメイン使いのカードをどれにするか結構ふらついているんです。
楽天カードは利率がよくて結構すぐにポイントがたまるけれど、メインの使い道が楽天市場だと、
結局余計なものを買ってしまう傾向があり危険だなあと思っています。
JALカードSUICAはオートチャージができて便利だけど、利率も年会費を払ってあげているし、
そもそも狙っていた、JR関連の支払いでのポイントをJALのマイルに変えるのは利率が悪すぎてもったいない。。
定期代とかこれで支払っていたけど、楽天カードの方が断然ポイントがたまるのは早いです。
エポスカードは10%オフの時に結構活用してます。
ゴールドカードなのでマルコとマルオの7日間のほかにも年に1、2回割引優待があるのでお得。
でもこれから二年間、そんなにたくさんお買いものしないだろうなあと思っています。
持っておいてもよいかなあという感じ。。
クラブオンカードは西武デパートでお買いものするとき用に作ったけど、これが今のところ一番の辞める候補です。
結婚式の引き出物、私たちは持ち込みで準備しました。
西武でカタログギフトを大量に買って、そのポイントでしばらくお買い物を楽しめたのはよかったです。
でもそういう大きな買い物の予定ももうないしなあ。
コスメも、西武でよく買っていたけれど、最近はお化粧もしないのでコスメが減らない。
そもそもデパートで買うようなコスメ、ネットの激安通販で手に入る事がわかってからは足が遠のいちゃっていました。
新しいのとかはやっぱりデパートに行かないとないし(人気のやつはデパートに行っても売り切れちゃって全然ないけど笑)、
試せないのは少し残念ですが。。
・・・全然結論はないんだけれど、悩んでます~という中身のないブログでした笑
方針固まったらまた投稿します!!
ブログランキング参加中です★
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村