26w4d 最近のハンドメイド活動

こんにちは。
金曜日から土日にかけて怒涛のヤフオクへの出品パレードでした。
・・・そんなに頑張ってないですが。。
スマホを何回も見て状況をチェックしていますが、なかなか難しいですね。
ちょっとメルカリにも手を出し始めたので、月末に結果と感想の報告させてください~
さて、今日は最近のハンドメイド活動について。
この前からやっているフェリシモ クチュリエのお裁縫おさらいシリーズ!
玉結びやなみ縫いから始まり、先月は刺繍に挑戦しましたが・・・
一回目についてはこちら
二回目についてはこちら
今回は新たな縫い方とボタン付けについて実践しました!
今月は第四回が来る前にやり終えました♪
レッスンクロスを使って縫い方やボタン付けをやってみて、
そのあとで、シザーケースとメジャーケースを作りました。
今回からちゃこぺんでの下書きも自分でしなくちゃいけなくて、それが結構苦痛でした。。
(これまでは全部消える素材で印刷されていたのです)
出来上がりがこちら!
IMG_20170422_224018_272.jpg
いろいろ歪んでたりしょぼく見えたりするかもしれないけど、今回も達成感すごくあります。
暇なので書き出してみたら結構やってきた~
第一回
・糸の通し方
・玉結び
・なみ縫い
・ぐし縫い
・半返し縫い
・本返し縫い
・玉止め
第二回
・刺繍糸の取り方、通し方
・レゼーデージーステッチ
・アウトラインステッチ
・バックステッチ
・ストレートステッチ
・フレンチノットステッチ
・バリオンデージーステッチ
・サテンステッチ
・バリオンローズステッチ
・ダブルレゼーデージーステッチ
・ブランケットステッチ
(ステッチ種類おおい~~!)
第三回(今回)
・たてまつり
・四つ穴ボタン付け
・スナップボタン付け
・コの字とじ
・巻きかがり
何度も言うけど私はコンプレックスっていってもいいくらいお裁縫や料理が苦手で嫌いなので、
こういうできた!経験を積み重ねてくれるこのシリーズには感謝です。
どんどん、できた!っていう経験がつめてうれしいです。
課題はやっぱり一つ一つを丁寧にすることと、出来上がりイメージを持って作ることです。
また出来上がりどうなるかわかんなくてチロルテープ逆につけちゃった。。
ちょっと間に合わなさそうですが赤ちゃんグッズとかも本当は作りたいなあ。
赤ちゃんのおもちゃとか手作りしたい!
あと最近リボンワーク熱が高まってきています!
それはまた今度紹介させてください~
ブログランキング参加中です★