26w5d 楽天カード 家族カード登録で問い合わせ窓口に翻弄された話

こんにちは。
以前も記事にしましたが、産休・育休で収入がガクッと減るので、
いろいろとお金のやりくりをかんがえたいなあと思っています。
その一つがクレジットカードの取捨選択。
クレジットカードについての記事はこちら
私も夫も、もともと楽天カードユーザーです。
夫の提案で、夫が本会員、私が家族会員という形で私の家族カードをもう一枚作ることにしました。
楽天の家族カードは、家族会員が使った分の請求も本会員の方に行って、
ポイントはシェアできるというもののようです。
一見すると便利そうなんだけど、
既に私が楽天カードを持っている場合の家族カード情報の登録がいろいろ面倒だったので、
そしていまだによくわかっていない部分があるので記事にします!
電話で楽天の問い合わせ窓口にいろいろ確認したんだけど、
対応がなかなかひどくて・・・笑
春だから、新入社員さんだったのかしら?
それにしても苦笑いしちゃう感じのひどさだったんです。
でも直接クレームはできないチキンなので、この場でいろいろと書かせていただきます。。
こちらの、楽天のよくある質問に記載がある通り、
カード利用明細やポイント確認ができる楽天e-naviというサイトへの家族カード情報の追加は、
家族カード会員が実施する必要があります。
私の場合すでに使っている楽天カードがあるので、そのアカウントでログインし、
カードの追加を進めていくのですが・・・
登録内容、何度確かめてもあっているのに、「登録内容に誤りがあります」的なエラーが出て登録できないのです。
そこで問い合わせ窓口に電話したところ、
「家族カードの情報登録は、本会員のアカウントでログインしてすすめていただく必要があります」と回答いただきました。
なんかよくある質問と違う~と思ったのと、
実は前に本会員である夫のアカウントでもカード追加を試みて失敗した旨を伝えると、
「状況を確認するので折り返します」~との回答。
5分くらいしてお電話いただいて、
「ごめんなさい、やっぱり奥さんのアカウントで入ってから登録すべきでした」
っていうことと、
「カード情報の最後に記載するカード裏面の三ケタの暗証番号、これは本会員である旦那さんの番号を入れるみたいです」というご連絡をいただきました。
らしいっす!みたいな若い男性オペレーターの明らかに人に聞いたことであろうに自信満々な回答に、
「おおそうなのか!それは試してなかった!ありがとう!それでもできなかったらまた聞くわ!」と電話を切った私。
この時にその方のお名前をちゃんと控えておくべきでした><
結局ね、カード裏面の番号を確認して、言われた通りにしてもできなかったんです。
確かに変ですよね、カード番号とか有効期限は手元のカードで、裏面の番号だけ夫のカードに書いてあるものを入力するなんて。。
それで、もう一回問い合わせ窓口のコールセンターに電話したら、
今度ははきはきした女性オペレータが出たんです。
はきはきしているし、異様に食い気味なその女性。
20分強の通話時間のうち半分以上を「ちょっとまってくださいね、お調べします」と保留されました。
けち臭いんですけど、私携帯かけ放題じゃないんです。。
コールセンターはフリーダイヤルじゃないので、おうちの時計の秒針を悲しく眺めていました。
私が仕事で問い合わせいただいたときとか、
携帯からじゃなくても、「お時間いただくと申し訳ないのでかけなおしてもよろしいですか」って聞くようにしてるから、
なおさら残念な気持ちになりました。
コールセンターの仕事でなくてもこういうことするのが普通だと思ってたけど、違うのかなあ。
しかもね、状況を説明したら、はじめの男性オペレータと同じく、
「本会員である旦那さんのアカウントで登録するんだと思います」
って言っていて。。
何でみんな楽天の人なのによくある質問をみないんだ!!
っていうかこういう場で「~と思います」的な推測はよくない!
・・・なんか私ろくに仕事できないくせにお局みたいになってる。
でも気になるんだもん><
「楽天enavi 家族カード」でググったら、
検索候補に「楽天enavi 家族カード 登録できない」って出てくるくらいだから、
この手の問い合わせ多いはずなのに~
20分調べて、結局よくわからんからかけなおしさせてくださいっていうことになりました。
こういうときって、普通10分後とかには折り返し来ると思うんですけど(私だけ・・・?)
おりかえしがかかってきたのは約5時間後、先方の電話受付終了時間間際だったんです。。
またまた先方の名前聞き忘れたから(私も結構やらかしてる)
もし取り損ねたら折り返しても繋ぎ先がわからないからって、
トイレ行くときも皿洗いしているときも携帯肌身離さず持ってたのに!
忘れたころに折り返し!!笑
もちろんその女性もかなり申し訳なさそうにしていて、
(私は終始怒ってないし嫌味も言ってないし、丁寧語で対応してます)
その方自身にいろいろ言ってもお互いに気分が悪くなるだけだと思うのでそのまま電話を切りました。
オペレータさんというより、オペレータを教育する体制に問題があるのでは・・・?と思ってしまいました。
楽天カードって今やかなりユーザ数も増えて、ほんとにいろんな問い合わせに日々対応しているんだろうけど、
だからこそ、いろいろ業務改善する余地がありそう。。
で、その五時間後に電話で教えてもらったのは、
楽天側のシステムで、夫の電話番号と私の電話番号の紐付がうまくできていなかったことが原因だそうです。
もしかしたら家族カード申請時に夫が何か誤っていたのかもしれないのだけれど、
ユーザ側からはどうすることもできないので、設定が反映されるまで一週間(一週間・・・!)待って、
先ほどやっと家族カードの登録完了しました。
しかも初めのうちは、はじめの男性オペレータが自信たっぷりに言っていた
カード裏面番号だけ夫のカード記載の番号を何度も入力してエラーになるという・・・笑
いろいろ翻弄されました!
そして追加で気になっているのは、私がもともと貯めていた楽天ポイントって、
移行できたりしないのかなあということ。
いろいろ調べているけどなかなか情報が出てこないんですよね~
多分無理かな?
でもなんとなく上記のこともあって、しかも今楽天カードの長期メンテナンス明けでクレーム対応も大変そうだし、
もともと持っていたポイントは何かで消費しちゃおうと思いました。
これからしばらくは、私のメインのカードをこの楽天家族カードにしようかなあと思ってます!
年金保険とか光熱費とか、タイミングの良い時にカードの変更手続きしなきゃ・・・!
ブログランキング参加中です★