27w2d 妊娠中の夫の飲み会参加について

最近おなかが胎動でうにょうにょすることが増えました。
・・・かわいい。
トツキトオカは、赤ちゃんの目が開きました!
2017042800334990.jpg
つぶらな瞳・・・かわいい。
タイトルに書いている通り、夫の飲み会参加について書きたいと思います。
歓迎会のこのシーズン、いろんな単位で飲み会があります。
でも、、でも、、ひっくひっく言いながら帰ってくる夫を見ると少しイライラしてしまう・・・笑
日中ずっと一人なので、いろいろ話をしたいのに、酔っぱらって上の空なのもいらっとしてしまうし、
私が切迫状況で友達や会社の方との付き合いがほとんどない状態なので楽しそうな姿を見てうらやましいという気持ちもあります。
付き合いもあるし、そうじゃない、友達や仲の良い方との楽しい飲み会もあると思います。
前者は夫も仕方なく行っているし、後者も、大切な人間関係を壊してほしくないし夫にだって楽しんでもらいたいから、結局飲み会参加は仕方ない・・・という結論にいたるのだけど。。
でもいつももやっとしてしまいます。
基本夫は仕事で帰りが遅いので夕飯は別です。
特に夫が何時に帰るとか、飲み会がいつあるかとか、全然把握してません。
仕事がいそがしくて二時過ぎとかに帰ってきた日の翌日とかも帰りが遅かったりすると、さすがに心配になって、
「かわいそうに・・・」と思ってうやうやしく待ってたら、12時過ぎにひっくひっく言いながら帰ってきたりします笑
うちは車もないので、何かあっても夫に車で連れて行ってもらう、ということもないのですが・・・
もうすぐ安定期も終わって、何かあったときに夫が飲んでいたりすると私一人で病院に電話してタクシー捕まえて・・・とかしなきゃなのか~とか、もう少し寄り添ってほしいなあとか思ってしまいます。
確かにお酒を飲むと楽しいし、ストレスがたまる仕事をしている中で飲み会って大切だと思っているので
心が狭いかもしれないんですが><
夫はもともとお酒がものすごく強いわけではありません。
酔っぱらって帰ってきた日は、私がたいてい不機嫌になり、
それにつられて夫も不機嫌なまま寝ます。
でも翌日は、私もいらいらがおさまっているし、
夫も前日のことを覚えていないので、毎回特に引きずることもありません。
だからこそ、特に私の気持ちを伝えることもないのですが・・・
なんかお互いにもやっとしないいい伝え方ないかなあといつも考えてしまいます。
ブログランキング参加中です★