1m20d 最近の娘の成長と、完母、やめました

娘、ついに手の存在に気づきました!
今のところ多分右手だけ。
ちゅぱちゅぱなめてます。
可愛すぎます。
ちゅぱちゅぱの音で夜中目が覚めます笑
今のところ、寝ぼけてるときが多いかな?
前もおなかがすいたら、枕とか、近づけた手とかに吸い付くしぐさを見ていたけど、それとは違う感じ。
本当に赤ちゃんって「生まれてはじめて」が毎日続いて、それに毎日感激します。
かわいすぎるけど、赤ちゃんの手のひらの中って、宝物という名の埃でいっぱいですよね( ;∀;)
なるべくガーゼで拭き取ったり、コットンを濡らしてふきふきしてるけど、乾かないうちにぎゅっとするからか、拳からすっぱめの臭いがします💦
衛生面が気になるところです。
これからも気を付けなくては…
そして、日に日におしゃべりの時間がのびてます。
あやすと時々にっこりします。
可愛すぎです。
それと反対に、モロー反射や、口をおちょぼ口にしてキョトンとする顔が日に日に減ってきてとても寂しい😭
成長は本当にあっという間ですね!
見落とさないようにしないと。
そしてそして、母乳育児のはなし。
娘のたそがれ泣き、毎日ではありませんが70%位の確率で起こってます。
ぎゃーすぎゃーすが起こると、本当に母乳を拒否!
でも、お腹はすいてそうなんです。
腕に吸い付こうとするし、前の授乳から時間が空いてなかったり、ちゃんと飲んでなかったりするので。
何度かトライしてなだめてを繰り返しますが、それでもぎゃーすが止まらなかったら、ミルクをあげることにしました。
はじめはすごく抵抗がありました。
ぎゃーすぎゃーす言ってるのに母乳にこだわる私を見かねた母が、ミルクあげなさい、って言ったのが悔しくて悔しくて、、
母と言い争いしちゃいました(笑)
母としては、お腹が空いてるのに母乳が出ないから泣いてる、と思うそう。
たそがれ泣きって原因不明でなくものなのに、私のぱいが出ないせいだ、って言われると腹が立ってしまいました。
母には強気な発言をしましたが、結局なだめることはできず自分でミルクをあげました。
悔しかったなあ(>_<)
前も記事にしたけど、母乳育児をするママたちは自分達が一番母乳の出を心配してて神経質だと思うんです。
母乳の出を言われることがストレス、と伝えると、翌日からかなり言葉を選ぶようになってくれました。
気を使わせてるぜ…!
そういう母の気遣いを見てると、私の苛立ちや神経質さもとれて、娘としても上手に飲めない中で空腹を全力で訴えてるのだからと、ミルクをあげないことにこだわりすぎるのはやめようと思えました。
あーでも、なんで決まった時間だけ飲めないんだろう?
空腹のサインは頑張って拾ってるつもりだけどなあ。
育児難しいぜ!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村