1m26d 最近の娘の成長/お風呂デビューしました

こんにちは。
昨日実家に帰ってまいりました~
私の夫は夏から海外留学をしており、夫の社宅から出ていく必要があります。
私も育休中なので、東京を離れて実家で里帰り子育てをすることにしました。
引越しのこと、夫の社宅退去のこと、飛行機移動のこと、いろいろ書きたいことはあるけど、とりあえず今日は娘の成長をまとめて!
・ついに左手の存在にも気づく
先日右手の存在に気づき指しゃぶりを始めたことを書きましたが、左手に気づくのも早かった。。
娘の場合、まず目の前に手を持ってきて、そこから顔を這わせるようにして手を鼻→口元へと持っていきちゅぱちゅぱします。
げきかわです。
かわいすぎます。
・あやすと笑うようになる
娘は口でいろいろと音を出すのが好きみたい。
口笛とか、舌を使って音を出すとか、唇を使ってぱっぱっぱって音を出すとか、じーっとみて、音を聞いてにこーってします。
かわいすぎます。
笑顔のみが多めですが、時々嬉しそうな声も出します。
かわいすぎます。
・よくしゃべる。話し相手がいなくなると寂しくて甘え泣きする
日に日にしゃべります。
しゃべるといっても、あーとかうーなのですが、くちばしをとんがらせながらうーうーいう姿は悶絶ものです。
人の姿が見えなくなると寂しそうにうーって泣きます。
かわいすぎて飛んでいきます。
そして、一緒にお風呂デビューしました!
沐浴より楽すぎてびびりました。
首と頭はおさえていますが、ぷかぷか浮かぶ娘がかわいすぎます。
一緒にお風呂にはいってる~っていう感覚がとても幸せな気持ちにさせてくれました。
母に湯上りは迎えに来てもらいますが、私は裸を見られるのが恥ずかしいのでブラとパンツ、キャミソールを付けて風呂に入ってます。
みんなはどうしているのだろうか・・・
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村