2m20d 最近の娘の成長記録とねんねトレーニング

また更新があいてしまった・・・
先日娘に会いに来てくれた幼馴染に、「普段何してるの?」と聞かれて答えに詰まった私・・・
本当に何にもしていない!
娘の子育てのための育休ですが、こんなにたんまり時間があるのにもったいないなあと思ってしまいます。
だらだらとスマホを見たり、惰性で昼寝するのをやめたいものです。
さて、最近の娘ちゃんですが、もうかわいくてかわいくてしょうがないです。
指しゃぶりは東京にいるときからしていましたが、最近はその前に自分の手をかざしてじーっと見る姿を見かけるようになりました。
「これは何だろう~?」とじーっと見つめる娘の姿がかわいすぎです。
そして、おしゃべりの時間が長くなりました。
おしゃべりといっても、本当に猫の鳴き声みたいなんです。
かわいすぎるんです。
何か訴えてくれている!けどまだ言葉にはなっていないのでわからず、ひたすら真似するとだんだん不機嫌な感じになってきます。
それもかわいいけど、娘的にはだっことか眠いとかお腹すいたとか、何かしらサインを出してくれているのに、何も動かずに真似されるからそれはイライラしますね笑
でも眉間にしわをよせながらうみゃーって鳴くのもかわいくてついつい鳴き声を引き出しちゃいます。
そして、そんなに頑張ったつもりはないけれど、ネントレに成功したかもしれないです。
8時過ぎ、遅くとも9時に暗い寝室につれていくと、たいてい一人で指をしゃぶりながら寝落ちします。
指をしゃぶりながら少しずつ目がとろ~んとしてきて、脱力してきて、指から手が離れると慌ててまたしゃぶりに行って、脱力して~というのを何度か繰り返すうちに眠っちゃってます。
この姿がかわいくてかわいくて。
横で寝たふりをするのですが、薄目を開けてにやにやしながら見ています。
そして朝の6時過ぎにはうみゃーと鳴いて私を起こします。
健康的すぎる・・・!
夜中の授乳も、2時間~5時間くらい空くようになりました。
産院の退院指導で、産後数か月までは少しの物音で起きたとか、抱っこしないと泣かれたから本当にずっと抱っこしてたとか、経産婦さんの経験談を聞いて正直育児が怖くなったのですが、娘はそんなことが全くなく、実家の和室の古い引き戸のがたがたする音とかにも慣れてくれたし、ベッドに一人でもすやすや寝てくれます。
多分だけど私の娘は育てやすいほうなんだと思いますが、夜の過ごし方をご紹介します。
・19時前後にお風呂に入る
・娘を先にお風呂からあげて、着替えとかを母にやってもらう
・私がお風呂から上がって、しばらく遊ぶ
・娘が欲しがったタイミングで暗い部屋で授乳タイム
・そのまま寝落ちするか、目がさえていたら明るい部屋に一緒に行く
・明るい部屋に来ても、動きが鈍くなってくるので、20時過ぎに暗い部屋に一緒に行く
・指しゃぶりしながら眠りに落ちる
時々ぐずりまくることがありますが、眠気と空腹が一緒に来たらぎゃんなきしてぱいを拒否します。
でも最近夜はほとんどないなあ。
たまにお昼にそのタイミングがやってくることもあります。
ぱいをくわえたまんま、手足ばたつかせながらおんぎゃーってすごく怒りながら泣きます。
こうなったら我慢比べで、気づくの遅くなってごめんね、と声をかけながら頭をなでたり背中をポンポンしたりしたら、ひとしきり泣いた後怒りながら飲み始めます。
これもかわいくて笑
ちなみに、夜寝つくのが7時代のことがありますが、そうすると夜中の授乳頻度が2時間おきとかに上がります。
9時くらいに寝つくと、不思議と5時間くらい授乳感覚が空きます。
夜遅くまで起きておくと結構体力使うのかな?
夜授乳するときも、娘がちゅぱちゅぱ指しゃぶりをする音で目が覚めて授乳するので、ぎゃんぎゃん泣かれたことはないです。
もしかしたらこれから夜泣きとかがあるかもしれないけれど、今のところその兆候が見られないです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村