2m27d 娘が抱っこちゃんに!/娘の教育費用について

こんにちは!
娘が最近抱っこちゃんです。
置いたら泣く・・・手前で、眉間にしわを寄せてうーうー文句を言います。
そこで抱っこしないで写真撮ったりしてたら怒って泣きます笑
あと、抱っこして鏡の前にいくと、鏡越しに私と目を合わせて、にや~っとして首を反対側に向けます。
これがかわいすぎてエンドレスでやってたら怒られました笑
日中一対一で延々と遊ぶのは結構しんどいですが貴重な時間だと思ってハイテンションで対峙してます。
猫みたいにうみゃうみゃ鳴いているのですが、ずっと真似して遊んでいたら、この前家電の修理に来た業者の方が、「お子さんは二人いるのですか?」「猫みたいでかわいいですね」と母に言っていたそうです。
日中娘とたくさん遊ぶおかげで私も夜ぐっすりで、娘のおなかすいたの合図を見逃していないか心配です。
今日は娘の教育費用について今考えていることをまとめてみます。
今のところ、絶対中学受験させたい!とかは全く考えていないのですが、可能性を少しでも多くしておきたいと考えています。
貯蓄目標は中学入学までに500万、大学入学までにさらに1,000万円です。
ざっくりとですし、学校によって様々ですが、これなら中学から大学まで私立コースでもなんとかなるかなあと思ってます。
・毎月3万円を積み立て投信
→こちらは大学入学くらいまで寝かせておく、運用利率は0.3%が目標です。
今のところ18年間で670万程度たまる想定。
・毎月3万円を普通預金で貯蓄
→100万円単位でまとまったら高金利キャンペーンをしている定期預金に預けて増やす。
貯蓄の資金は毎月の給与と児童手当です。
上記で毎月60,000万円の貯蓄だとまだ目標額には届かないので、昇給のタイミングで毎月の貯蓄額の見直しと、夫帰国のタイミングで保険商品の導入を考えています。
今目をつけてるのはアクサ生命のユニットリンク。
一定期間やめないという条件付きではありますが、払込期間を超えた後の利率がとても良いです。
死亡保障を、収入が私より高い夫につけたいので、夫に契約してもらう必要があります。
が、夫は今海外なので帰国したら加入を検討しています。
この商品、めちゃくちゃ魅力的なんだけど、デメリットって何なんだどう?
途中でやめたら損すること以外デメリットが見当たりません。
おいしい商品を見かけると裏があるのではと疑ってしまいます・・・笑
定期預金も、最近始めた財テクです!
SBJ銀行のキャンペーンが今めちゃくちゃ魅力的で、申し込みました。
ほかにオリックス銀行のキャンペーン期間中にも申し込んでいます。
オリックスは、満期に来た時に自動更新にしていて、自動継続後の金利はおそらく契約した時よりもかなり低くなるので、その時にまた魅力的なキャンペーンをしているところがあればお引越ししたいなと考えています。
実は昨日調べるまで、自分が自動継続を選択していることも、満期日も金利も全く控えていませんでした汗
ちゃんと満期をおさえることと、高金利キャンペーン中の商品をおさえないとですね!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村