2m28d 声を出して笑う?/空き時間の過ごし方

おはようございます。
今朝も危うく?5時前に覚醒しだした娘。
目が合うとにこーっと笑ってうみゃーとお話を始めました。
もうひと眠りしてくれと隣で寝たふり(というか寝た)していたら7時過ぎまで寝てくれました。
リビングに娘を連れて行って、みんなに見てもらっている間に、部屋の掃除機がけとお布団のレイコップがけができました。
羽毛布団も少しだけお外にほして、なんだか朝からがんばった感があってすがすがしいです笑
一通りお掃除が終わった後に娘と遊んでいたのですが、今日、初めて声をだして笑った・・・ような気がします!
うっきゃ!みたいな感じで笑いました。
これまでも結構早い段階で、機嫌がいいときはにこ~っとしていたんですが、それに笑い声が伴うとかわいさ倍増です。
どんどん人間っぽくなっていって、このままでいて~というさみしさも少しあります。
あと、口笛を吹いてあげると、口をとんがらがせて「んは~」みたいな吐息を出すんです。
これは昨日から。
私の真似してるのかしら?癒されました~
****
娘が寝ているときが私の自由時間になるのですが、そんな時の過ごし方をご紹介します。
私は今実家にいて、娘関連の家事(といっても今のところ娘のタオルとか洋服の洗濯程度・・;)はやりますが、それ以外の食事の準備や洗濯、ごみ捨てやお風呂掃除等は私以外の家族が手分けしてやっています。
申し訳程度にお昼の後片付けもやる!と申し出てやっていますが、かなり家事負担は軽いです。
なので結構自由時間があります。
・・・あるはずなのに、娘の寝かしつけに疲れてしまってぼーっとすることが多い。。
これではもったいないと、手帳にその週のToDoリストを作成し、管理することにしました!
ヨガのこのポーズをやるとか、掃除機をかけるとか、え、毎日やんないの?みたいな、習慣でしょ?みたいなことも書くようにしています。
実行したらチェックすることで、どんな小さなことでも、やりきった~という達成感を感じることができるんです。
ブログ更新もToDoリストに入れてます!
この自己管理方法、しばらく続けてみようかなと思います。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村