3m2d 乳児相談に行ってきました

先日、自治体でやっている乳児相談に行ってきました!
身体測定をした後、保健士さんにいろいろ相談ができてよかったです。
同じ月齢の子どもたちとそのお母さんが来ていました。
私が結構人見知りしちゃって、そんなにお話できなかったのが残念><
身体測定の結果は5800グラムくらい。
もっと増えてるかな?と思っていたので焦りました。
でも、「ちょっと理系な育児」に載っている成長曲線のど真ん中のラインに沿ってちょうど成長しているので大丈夫だと思います!
あと、腹ばいの指導もありました。
私は娘の首が座るのがもっと後だと思っていて、持ち上げるときも抱っこするときも必ず首を支えていたので、突然保健士さんに娘を腹ばいにされたり両脇を抱えてだっこされたりするのを見て、「なにをする!」って内心思っちゃいました笑
でも娘の首は結構座ってて、自分で頭を持ち上げられるし、両脇抱っこしても頭がぐらつくことはありませんでした。
両脇を抱えられて膝の上にちょこんと座る娘が新鮮でめちゃくちゃかわいかったです!
どんどん成長していくのがうれしい反面さみしい!
首が座ると抱っこもだいぶ心理面で楽になったので(それでも落とさないようにとかしっかり注意しますが)徐々に抱っこ紐の練習とかしようかな!
明日は二回目の予防接種に行ってきます。
5種類(4本注射、一本経口です)をまとめて予約しようとしていたら母に止められました。
確かにかわいそうだ。
ということで注射は前回と同じで3本打ってもらうことにしました!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村