4m9d 最近の娘の様子!便に血・・・><

またまた更新が空いてしまいました・・・。
先月から、クラウドワークスで定期的なお仕事を初めて受注して、カタカタやっていました。
それが落ち着いて、ここ数日はぽけ~っとしていたのですが、「そうだ!ブログ更新しよう!」と思い出すまでに時間がかかってしまいました><
ブログ更新を日常の一コマにしたいなあ。
さてさて娘、生後四か月を超えました!
最近の娘の様子をさくっとご紹介
・・・といっても、新たな表情とか声とか、二、三日でやらなくなったりするので、赤ちゃんの成長って目まぐるしいなあという感じです。
・腹ばいにするとしっかり頭を持ち上げる。
 景色の見え方が違うのかにっこり笑うのがかわいすぎる
・体重はもうすぐ生まれた時の二倍に!
(体重の増えが少しゆったりで心配ですがまあ成長曲線内だしいいと思うようにしてる)
・興味のあるものをつかみにいく
・つま先をもう少しでおもちゃにしそう。今はまだ膝をかすかすしてる
・寝返りより先に寝返り返り成功!
・燕みたいな口をしたかと思えば二日でしなくなった
・きゃーいきゃーいみたいな奇声は相変わらず。かわゆい
・抱っこしてほしいとき体をよじらせて文句を言う
・ディズニーのジムメリーがお気に入り。回すと身を乗り出してつかみにいく。
 初めはティガーとかプーさんとか大物狙いだったけど、最近その周りのお花にも手がのびはじめる
・朝、私より先に起きて布団とか私をかすかすかすめにくる。私がしばらくして目を覚まして声をかけるとにっこり笑う。天使。
・膝の上で両脇を抱えて立たせるときゃっきゃと笑う。大天使
・大人たちが食事しているときは娘はいないいないばあ!をじっと見てます。娘はわ~お!がお気に入りの様子
他にもいろいろあるけどとにかくかわいいです。
相変わらず夜は20時前に眠って、夜中に何度か寝ぼけながら授乳して朝方目が覚めます。
だいたい朝は7時半とかに起きるんだけど、時々体内リズムが狂ったのか5時とかに覚醒して私も娘も困っちゃいます笑
そしてそして、タイトルにも書いたのですが、娘の便に血が混じることがここ一か月で二回ありました。
二回とも、↓みたいな共通点があります。
・娘は基本的に毎日ゆるいうんちをするけれど、出血する日の前日は珍しく一度も排便がない
・娘は結構ためうんちをする。一日に一、二回どばっとする
・追いうんちみたいな感じでみずみずしい、緑がかった便を最後にするんだけど、その時に血がでる
・機嫌は悪くない
便に血が混じるってやっぱり異常みたいで、腸重積だったら命にもかかわるとのことで、初めて#8000に電話相談しました。
その時にいただいたアドバイスは、腸重積であれば痛がる様子が出るので、機嫌がよいのであれば様子を見ましょう、とのこと。
その日はひやひやしながら眠りましたが、娘はいつも通りでした。
翌日病院に行って、お腹のエコーとウイルスの検査をしてもらったけれど、どちらも問題なし。
二回目もエコーとウイルス検査をしてもらってます。
ウイルス検査は結果待ちだけど、続くようなら大きい病院を紹介しますとのこと><
そして、こういう時はおむつの現物を持ってきてほしいといわれました。
写メは撮っていたけれど、現物を確認したいとのこと。
病院っていろいろと感染に気を付けてそうだからあえてもっていかなかったけど、事前に電話で確認しておけばよかったなあ。。
私は勝手に便秘だと思っていたけれど、便もまだ柔らかいし、便が出ないの一日だけだし、便秘の可能性は低いとのことでした。
今度は、理系な育児に書いてある、乳糖不耐症なのではないかなあと勝手に予測しています。
母乳の出始めばかりをあげないように気を付けてみようと考えてます。
新生児の時みたいに、今にも壊れそう!っていう感じはなくなってムチムチしてきたけれど、やっぱりいろいろと心配になりますね・・・。
もう出ないといいなと願うばかりです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村