娘が生後五か月を迎えました/ずっと活躍している育児関連グッズをご紹介します!

こんにちは。
娘が生後五か月を迎えました。
五か月前の今頃は陣痛めちゃくちゃ痛かったなあとか、今縫われてるころだなあとか、思いをはせていました。
遠い昔のよう・・・
最近の娘の様子です↓
・ばぶばぶ言うようになる。赤ちゃん!
・寝ている姿勢で、顔の横や体の周辺にあるものを手づかみで自分でつかめるようになる。そのあと口に入れる。
(これまでは、にぎにぎできても落としたら諦めてたので大きな成長!)
・笑いのツボは不明だが、時々名前を呼んだだけで「きゃきゃきゃ!ぐふふ!!!」と笑う。かわいすぎる
・両足を手でつかんで遊ぶようになる
寝返りはまだやりそうにありません。
横にあるおもちゃをつかむのに沿ったり横向きになったりはするけど、まだ自らひっくり返る気にはなってなさそうです。
でも寝返り始めると見える範囲も行動範囲も広がるし大変そうだ^^;
誤飲とか気を付けていこうと思います!
今日は、いまだに活躍している育児関連グッズについてご紹介します。
出産準備を控えてる妊婦さんの参考になればなあと思います!

それでは行きましょう!
おすすめグッズその1.くし
お風呂上りに娘の髪の毛をとかすのに、このリサとガスパールのくしを毎日使ってます。
大きなブラシと小さなくしタイプが二つプラスチックケースに入っていて、大きなブラシを外すとスペースができて、カタカタ音が鳴るのがお気に入りみたいで、お風呂あがりにケースを振っては口に持っていきあむあむしてます。
おすすめグッズその2.授乳クッション
これもアマゾンで一番お手頃そうなのを購入。
はじめだけかなあと思ってたけど、いまだに大活躍中です。
動物柄がかわいいのと、カバーはずせるのと、本体そのまんま丸洗いできるのと、ほどよい硬さとサイズ感がお気に入り。
未だにこれがないと上手に授乳できません。
授乳クッション洗ってるときに座布団とかタオルで代用するけどポジショニングにいらついてしまいます笑
ほんとは縦だきでの授乳とか添い乳とかいろいろな姿勢で授乳したいけど、もっぱら横抱きであげてます。
おすすめグッズその3.授乳ブラと授乳ババシャツ
授乳ブラ三枚と、授乳しやすいババシャツ二枚、普通のババシャツ一枚でずっとまわしてます。
授乳ブラは↓こちらを使ってます。


あと、ブラックを持ってる。
モーハウスの授乳ブラ、他を知らないのでなんとも言えませんが授乳するお母さんを思って作ってくれてるだけあって使いやすいです。
ちなみに授乳できるババシャツもモーハウスのもの。
黒とカーキを持っています。
ババシャツ全面が授乳ができるように開いているのですが、ブラと同じ色身なので、一緒に着ているとババシャツ前面が開いてることに気づきにくいという優れものです。
いやほんとに優れもの。
おすすめグッズその4.パシーマのシーツ
これ、意外と大活躍!
毎日洗濯しているので二枚をフル稼働させてます。
サイズも小さいし、乾くのもかなり早いので雨の日も二枚で回せる!
私は娘と一緒に大きなお布団で寝ているのですが、私のシーツは多くて週に一度くらいの頻度でしか交換してません。(汚いかしら・・・汗)
お布団の上にダニ除けのマット、その上にパシーマのシーツを敷いて使っています。
バスタオルでも代用できそうですが、バスタオルは動くとずれちゃうし乾くのにも時間がかかるので、すっかりシーツはこれ、と定着しました。
あと半年くらいで小さくなっちゃいそうだけど、それまでは毎日使うつもりです♪
子ども用のお布団を準備している方もいるかもですが、お布団のシーツを毎日交換して洗って付けて・・・っていうのは結構面倒ですよね。
私はずぼらなので面倒です。
上に置くだけ、ずれない、洗いやすいっていう三拍子がそろっているのでおすすめです^^
おすすめグッズその5.お湯でコットンおしりふき
もうこれ、最近出産したお友だち二人に贈っちゃいました笑
一番おすすめです。
タンクにお湯を入れておくと、ずっと一定の温度に保ってくれます。
いつでもあったかいお湯、ふかふかのコットンで赤ちゃんのおしりをお手入れできるんです。
赤ちゃんのおしりふき、ウエットティッシュみたいなタイプだと薄いし冷たいしすぐ乾燥するしでストレスフル!!
タンクの横にコットンをたくさんしまえるスペースもあるシンプルな使いやすさもお気に入り。
ちなみにコットンはこれをAmazon定期オトク便で買ってます。
定期おとく便ではほかにも赤ちゃん衣類洗剤と母乳パッド、おむつ、私のおりものシートを買ってますが、私調べでかなりお得です!
おむつとかドラッグストアよりも赤ちゃん用品店よりも安いし、Amazonプライムで単品で買うより安いです。
定期オトク便っていう名前だけど一回の注文から注文していいみたいだから要チェックです!
あと、おむつ交換グッズ関連で地味に助かるのが百均で買った透明な蓋つきのお薬箱とフリーザーパック、広めのかごです。
透明なお薬箱は、おむつを10枚ほど入れています。
以前は、おむつの袋を開けてそこから取り出して使っていたんですが、何度か中から虫が出てきたことがあるんです涙
Gじゃないと思うんだけど、Gの赤ちゃんみたいな黒い小さな虫・・・
おむつを広げた時にぽとっと落ちてきたときは鳥肌が立ちました涙
それがあってから、おむつの袋を開けたら、フリーザーパックに8-10枚ずつくらい入れて密閉して保管、透明ボックスの中のおむつがなくなったら補充っていうスタイルにしています。
「おむつ 虫」で検索したら、同じように悩んでいる方がいらして、中には新品のおむつのパッケージを開けたら虫がいた、なんて方も><
毎回パッケージを開けてすぐに密封していたら、万が一虫が見つかったときに切り分けもできて便利かなあと思ってます。
ちなみに、密封するようになってから虫は現れてません。
おむつinお薬箱と除菌ティッシュ、お湯でコットンおしりふきをかごに入れてお布団の脇においてます。
肌着とか爪切りとかおむつとかは最低限いるけど、↑みたいなのってホントにいるの?って感じじゃないですか。
私は本当に必要だったし、生後五か月たっても、ふる稼働です!
そしてこれからも使い続ける予定です!!
よかったら参考にしてくださいね★
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村