産後あるあると妊娠中にしとけばよかったこと

今日は二つ目の更新!!
最近娘の体内リズムが少しだけ夜更かしになっていて寝かしつけに時間がかかってしまいます^^;
更に結構大声のうなり声みたいな寝言をあげることがあって心配・・・
予防接種の夢でも見てるのかしら。。
さて今回は、最近感じている産後あるあると、それを踏まえて妊娠中にしとけばよかったことをブログにします!!!

産後あるある その1
髪の毛が抜ける・・・涙
これ、尋常じゃないです。
私は一か月くらい前からあれ?って思うことが増えて、最近はひょえーってなってます。
出産直後に抜けると思ってたので、私は抜けたい体質なんだ♪とか思ってたら時間差できました・・・。
今ロングヘアっていうのもあって、髪を洗うと髪が薄くなった父の毛をバリカンでそったくらいの量が抜けます。
毎回排水口の掃除するのも面倒だし、お風呂の時間短縮させたいし、そんなに外出しないし、何よりショックを最小限にしたいので、最近は2~3日に一度しか髪を洗わなくなりました。。。
生え際も薄くなってる気がして結構ショックです。
ここでおすすめしたいのが、妊娠中に、育児中はどんな髪型で過ごすかをシミュレーションすることと、髪が抜けることを覚悟すること!
私がやっておいてよかったのは、出産直後ですが8月に行きつけの美容師さんに、髪型の相談とヘアアレンジを習えたこと!
私、めちゃくちゃ顔がでかいんです。
キンタローさんと並んでも多分引けを取らないと思います。
それがコンプレックスで、前髪はおろしてたし、触角も作ってました。
※触角とは、AKBでよく見かける顔のでかさをカモフラージュするために顔の横の髪をあえて少し出すことをいいます
でも、前髪が自分史上一番伸びている今、
仲間由紀恵さんとかに見られるセンター分けをしようものなら鏡を直視できない><
私の中で前髪が伸び放題になるのが一番の問題でした。
でも今後なかなか髪を切りにはいけない・・・
いっそのこと三戸なつめちゃんみたいにしたほうがいいでしょうか?と聞くと、苦笑いされながらあれはよけい顔が大きくなると止められました。笑
代わりに教えてもらった技が、ぼんぱどーるです!
前髪をあえてあげちゃって、高さを出すことで、小顔効果もあるし、なんかおしゃれに見えるとのこと!
こういうアドバイスをもらえたことで、前髪が伸びてもなんとかやっていけています。
あと、ボブにしようかな?と相談もしたのですが、髪を短くすると伸びてきたときに頻繁にメンテしたくなると思うから、結べた方が楽だよ!とアドバイスしてもらえました。
その時はポニーテールとお団子のコツも習ったんだけど、結局毎日ポニーテールというよりひっつめてます笑
育児中は子どもが髪を引っ張ることもあってゆるふわ~とかよりひっつめ!って感じになっちゃう涙
まあもう少し余裕が出てきたら時短ヘアアレンジにも挑戦したいです。
そして、髪が抜ける覚悟。
女性にとって髪が抜けるのは悲しいことですが、ある程度覚悟しておいたほうがいいと思います。
私はほとんど想定してなくて今結構ショックです。涙
抜け毛が気にならないヘアアレンジとかも教えてもらっとけばよかったなあと思ってます。
産後あるある その2
痔になる・・・涙
私は切れるタイプです。
切れる原因は、便が固い!
これも出産直後はするする出てたのに、ここ1、2か月で悩まされるようになりました。
出たとしてもまだ残ってるなあっていう感じがあるんです。
結構慢性的に切れてなんか辛いです。
最近になって病院からもらったマグミットを一日二回飲むようにしました。
マグミットとは、酸化マグネシウムのことで、下剤ではなく、便の水分量を増やしてくれるお薬です。
妊婦さんで便秘ですって言ったらほいほい出されるやつ。
私はマグミットのおかげで、すこしはましになってます。
出産後、退院前にお医者さんが強く要望してないのに「マグミットいりますよね?たくさん出しときますね~」って感じで聞いてきて、そんなにいらないんだけどなあと思いながらも「へえ」って返事しといてほんとによかったです笑
これは妊娠中にしとけばよかったことじゃないけど、出産後お通じがよくても、状況が変わることもあるのでマグミットは多めにもらったが吉です!!!
産後あるある その3
いろいろと時間がとれない
子どものリズムに合わせて生活することになるので、本当にいろいろ制約が出てきます。
そんな状況で妊婦さんのうちにやっとけばよかったことは↓です。
・映画とか外食とかデート
旦那さんと家族二人っきりなのは妊娠中が最後です。
もちろん家族が増えてからいろんなところに行くのも楽しみですが、夫婦二人の時間も大切にしたほうがいいと思います!
私は臨月の時に安静解除になってやっと出歩けましたが、一緒にレイトショーで美女と野獣を見てすごく幸せな気持ちになりました^^
食べたいものとかいきたいとことかリストアップして、優先度が高いやつから二人で消化していけるといいですね!
・洋服の見直し
育児中に活躍する服と、出産前に良くきる服は結構差があります。
今のうちに育児中のスタメンコーデを考えておいて、仕分け(売るなり捨てるなり)しておくといいと思います。
出産後にメルカリしよ~って思ってた服、なかなか時間が取れずに出品できてません涙
抱っこするので胸元がごつごつしてないやつとか、授乳するので前開きのやつとかが重宝します。
産後あるある その4
授乳に苦戦する
特に出産直後は悩みます。
しかも、出産直後から数日の母乳は初乳と言って特に免疫が高いもので、なるべく母乳をあげたほうがいいそうです。
でも、赤ちゃんも私も飲むのも飲ませるのも下手で、私はミルクを足してました。
後で初乳のこととか、母乳育児の大切さとかを学んで結構後悔しました。
そこで妊娠中におすすめしたいことが以下の二つです。
・乳房をマッサージしておく
これ、結構大切です。何もせずに赤ちゃんに授乳すると乳首が悲鳴をあげます笑
臨月に入ったくらいに助産師さんからも指導があると思いますが、乳首を柔らかくしておいたほうがいいです。
私はやってなくて切れまくって後悔しました。
・「ちょっと理系な育児」の本を読む
この本を読んで私は母乳育児を続けられてると思います。
(最初ミルク足してたけど・・・)
いまだに悩んだら立ち返ってます。
私は出産直後、退院してからあまりにも赤ちゃんが母乳を飲んでくれなくて、泣いてるときに旦那さんが買ってくれました。
妊娠中に出会っておけばよかったなあと心から思う一冊です。
今思いつくのはこんな感じです!
参考になれば幸いです★