娘の便秘事情と解消方法

こんばんは~
今日は朝5時から一時間ほど覚醒していた娘、お昼寝時間も短く、もう眠ってしまいました。
健康的~~!!
今日うんが出なかったらたぶん4日出てないことになる娘。
そろそろやばいかも~と思い、いろいろやったら、出ました出ました。
もうすっかり大人とそん色ないうんです。
今日は娘の便秘事情とその解消のために右往左往した話を投稿します!

■便秘の定義って?
医者曰く、2~3日出てなくても便秘って言わないそう。
一回、予防接種の予診票に下痢の相談したこと書かなかったら指摘されたので、別の予防接種の機会に堂々と「便秘(2日経過)」って書いたらそう言われました笑
何日か忘れたけど4,5日だったかと思います。
■どれくらいで病院に行けばいいの?
4,5日で行ったほうがいいみたい。
私は離乳食開始前でしたが、10日待ったら医者に「肛門切れちゃうよ」って怒られました。
■病院に行ったら何をされるの?
娘はかんちょーされました。
かんちょーされたら、2,3分でめちゃくちゃ痛がって泣いていてかわいそうでした。
むちゃくちゃ痛がりながらもっさりもっさり出てきました。
そのあとは病院の通されたとこで看護師さんにサポートしてもらいながらおむつ替え。
■おうちでできるケアは?
・お腹をののじマッサージ
・足を持ち上げて運動→足を持ち上げて太ももをお腹に押し付ける感じで運動させたら娘はぷすぷすおならします
・オリゴ糖を混ぜて飲ませる→大人でも効きます。麦茶に入れて飲ませました。入れすぎは注意したほうがいいと思う
・綿棒浣腸→綿棒にベビーオイルをつけて浣腸!これ、特に便が出てなくて日が浅い時に役立ちそう
・離乳食始めてたら、繊維の多いおいもとかバナナをあげたり、少し水分多めにしてあげる→やっぱり腸に水分届けて便を柔らかくしてあげたほうがいいみたい
今日で便が出なくて4日くらいになった娘。
一回病院でかんちょーで苦しんでるのを見たので、できればおうちのケアでだしてあげたかったので、今回無事にもりもり出てくれて助かりました。
ちなみにビオフェルミンもきくかな?と思って自己判断で市販のものをあげていましたが、小児科医にそれを相談すると、ビオフェルミンは下痢の時に特におすすめしてるのでやらなくていいのでは?と言われました。
なるべくまとめてうんしないように、離乳食の内容とか日々の生活とかでうん出しサポートしてあげたいなあ。