ダイソーで使える知育グッズと手作り・アレンジした話

こんばんは!
今日は昼間に庭にレジャーシートをしいて娘とシャボン玉遊びをしました!
手をぶんぶんやって喜んでいる娘がかわいかった~
シャボン玉が割れたのを舐めだしたので強制終了笑
外の風や空気のにおい、草花の色や感触を肌で感じてくれたかな?
さて今日はダイソーで買った知育グッズと、それをもとに手作り・アレンジした話をご紹介します。

ダイソーで買ったのはこちらです。
_20180414_212441.JPG
・こどもはじめてずかん
・えあわせカード(食べ物編と動物編)
娘の手足が映り込んでますね。
興味津々でした。
図鑑のほうは、え、そこまではいいかも~っていうくらい、たくさんの動物が掲載されてます。
一ページ見開きで20種類くらいいるんじゃないかしら~
情報量がやや多めです。
あと普通の紙素材なので紙が好きなお子さんだと秒で破かれるかと思います(笑)
でも、全編カラーだし、カラフルなものが好きな娘は喜んでました。
そしてえあわせカード!
これ、メルカリで知育グッズとか検索すると、三つで1000円とかで出品されてた・・・
転売ヤーめ!
転売ヤーいわく売り切れ続出らしいです。
田舎の地元のダイソーにはまだまだわんさかありました^^;
厚手だし、裏表で合計32種類の絵が描いてあります。
日本語と英語の表記もあります。
パズルの前段階として楽しんでくれそう!
ですが娘にはまだ少し早かったようで、適当に二枚を手にして、こすりつけてカサカサ音をだして、最終的には食べてました(笑)
ということで?、えあわせをするために作られたこちらのカード、セロテープでくっつけちゃいました。
DSC_3927.JPG
これをですね、七田式のフラッシュカードみたいにして高速で見せて右脳を刺激できちゃわないかと企んでいるわけですよ。
そうそう、これ、つるつる面とザラザラ面があって、それぞれで大体向きが一緒なのもフラッシュカードをやるうえでうれしい工夫。
たて向きと横向きがそろってないと、高速で見せるなんてできませんもんね~
一部向きを変えなきゃなのもあったけど、数枚でした。
そして、今回ダイソーではこちらも買いました~
DSC_3929.JPG
●シールと、厚手の紙ということで、画用紙。
七田式独自のフラッシュカードをドッツカードというのですが、「ドッツカード 手づくり」とかで検索すると奮闘するママのブログが結構出てきて参考にさせていただきました。
その中で以下のアドバイスをしてらっしゃいました
・赤いシールを使う
・基準のシールを厚紙の中心に貼って、あとはランダムに貼る
・100まで作るんならシールは小さめがおすすめ
三点目は分かるのですが、上の二点は特に理由も考えず、まあそうなんだろうという感じで、とりあえずやってみることに!
最初っから欲張って、1~100までを作っちゃおうということで、赤シール5,000枚以上購入しました(笑)
ていうかダイソーって一色入りがなくて、今我が家には5色×約5,000枚のシールがあります。
画用紙も100枚買ったけど、A4の半分に100こシールおさまるかな?ということで、使わない黄色シールで実験。
_20180418_220757.JPG
入った!
でも実際めくるとなると指で隠れちゃいそうですよね。
今1からはじめて39まで来たのですが、これかなりの労力です。
1/4過ぎた~ってわけじゃなくて、どんどんシールの枚数増えてくわけだし、数え間違いのリスクも出てくるしで、この後続きを作るかどうか迷ってます。。
この数字のカードに関して言えば七田式のドッツカード買えばよかった~って少し後悔してます。
とりあえず、くっつけた絵合わせカードと数字のカードを娘に見せてみました。
娘はあんまりどちらにも興味を示さずで、少しがっかりしながらも頑張って高速にめくる練習をしてたんですよ。
特に数字のカードね!カードっていうか画用紙だから、ぜんっぜんめくれない。
で、コツとかないかなあってユーチューブでいろいろ検索してたら・・・
フラッシュカード自体がめっちゃある!!!
数字を数え上げたり、食べ物や動物、乗り物の絵を高速で見せたり・・・
なんなら面白そうな知育動画がめちゃくちゃある~~~
すごい時代ですねえ。
私がちんたらめくるより、動画を見せたほうが手っ取り早いし効果もあるのでは・・・と少し悲しくなりました(笑)
動画、気がそれていることもありますが、結構じーっと見るんですよね。
ダイソーで2,000円以上費やしちゃいましたが、トライアンドエラーということでまあいいかって思ってます。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村