育児疲れと児童館的なとこにデビューした話

こんばんは!
タイトル通りなんですが、最近本当に疲れ気味です。
気候のせいなのか、もしや五月病なのか・・・
最近の育児ライフを少しご紹介します。

娘は多分かなり手がかからないほうなんですが、それでも最近少し疲れ気味です。
お昼寝回数は一回か二回。
二回お昼寝すると夜寝るのが少し遅くなります。
今日も8時代にはお布団に連れて行ったのですが、そこから暗闇で遊び、その後ぐずりまくり、結局寝たのは22時過ぎてました。
少し前までは確実に8時過ぎに寝てたのになあ。
それだけ体力がついてきたんだなと思います。
最近はズリバイが板についてきて、お座りの姿勢から四つん這い、ズリバイ、ズリバイの姿勢から四つん這い、お座りとできるようになりました。
あと人によじ登って立とうとする。
甘えに来てくれてるみたいでめちゃくちゃかわいいです。
あとあと、拍手とか、両手あげたりとか、手をくねくねしたりとか、しぐさを真似するようになりました。
あとあとあと、「まあまあ」とか「んば!ばぶ!」とか、舌うちとか、これも大人の真似をするんです。
日に日にコミュニケーション取れてる!って感動することが増えてきました。
そう、成長はとてもうれしいし、めちゃくちゃかわいいんです。
でも、いろんなものに興味がわいてきて動き回る娘に私の体力がついていかず涙
さらに最近ホットカーペットを撤去してゴザにしてから、少し滑りやすくなったのか、頭や顔から倒れることが増えて、私も気を張ってしまってるのがあるのかもしれません。
ハイハイを未だに一歩!くらいしかせずに、手をついて転ぶっていうことがまだ全然できないから顔から落ちるのかなあと心配したり・・・
一時期エンドレスいないいないばあ!でしのいでたけど、テレビの見せすぎは相互にコミュニケーションをとるうえではあんまりよくないっていうのを聞いてから控え気味になり、そうなると娘と過ごす時間何をしようかとかなり手持無沙汰で、時計を見てはふう・・・となる状態が続いてます。
絵本はすごく喜ぶけど、超もっても絵本で一時間、少しといいつつ累計するとテレビで一時間、おもちゃあそびで一時間、授乳含むお昼寝寝かしつけで一時間、手遊びとかお歌で一時間、娘の部屋の中の冒険の見守りで一時間・・・時間があまりまくる!
お天気が悪いと外出控えちゃうし、天気がよくても日焼けとか暑さ、夕方になると虫刺されに神経質になって結局外出控えちゃうしで、なーんかよくないなあっていう感じです。
虫よけとか日焼け止めとか買いに行きたいんだけど、歩いていける距離にはなくて、
更に最近↑な感じで私が疲れてる+ぴりぴりしててなかなか家族と良いコミュニケーションが取れずに、連れてって!って言い出せずにいます^^;
そんな中、少し希望の光になってくれてるのが児童館的なとこ!
私の住んでる自治体は保育園の一角をそのような場にしてくれてて、基本的に毎日開いてるし週に少なくとも1回は何かしらのイベントをやってます。
そこに、先日デビューしました!
歩いていけるとこに保育園があることに最近気が付いて、デビューが遅くなったぜ!
で、いきなりのデビューがイベントの日、親子ヨガレッスンの日だったんです。
ヨガ、妊娠前は定期的に通ってて久々にリフレッシュもできるぜ!と張り切ってヨガパンツはいてあいむよぎーに!てきな感じで行ったんです。(といってもヨガパンツにパーカ)
そしたらみんなパンツスタイルだけど普段着!!!(笑)ジャージの人もいない!
動きやすい服装で来てねって言われてたけど、普段着でよかったんだ~と少し恥ずかしくなりました。
しかもね、初めての場所に娘を連れて行ったもんだから娘が抱っこから降ろすとギャン泣きするんです(笑)
保育園の先生が抱っこしてもなく(そりゃそうですよね、はじめましてですもの)
私、だれよりもヨガしそうな恰好でいって、一つもヨガのポーズをとらずに終わりました/(^o^)\
ずっとはしっこで娘を抱っこしてあやしてました。
直後はそれこそ泣きそうになるくらい落ち込んでしまったのですが、レッスン後にママさんたちと話したり、家に帰って旦那さんにテレビ電話でこの話をして笑い飛ばしてもらったりするうちに可笑しくなってきて、じわじわ笑ってました。
それから何回か通ううちに娘も床に着地してくれるようになり、豊富なおもちゃに嬉しそうにしてくれます。
私もいろいろお話したりできてリフレッシュできてます。
さて明日も張り切って娘と遊ぼうかと思います!!!
ていうかみんな何やって赤ちゃんと過ごしてるんだろう~~~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村