一歳のお誕生日を迎える前夜にお母さんがセンチメンタルになる現象に名前つけたい

更新があいてしまいました。
最近時間の流れがとてもはやく感じます。
一日一日は長く感じるのに、もう一週間たったんだ!ってあせるというよくわからない毎日です~
さて、更新していない間に、娘が一歳になってしまいました~~~
はやいはやい~~
今回は最近の娘の様子とか育児を一年経験してみて感じていることとかをつらつら書いていこうと思います。

まず、今回の記事のタイトルについて。
これ、一歳ママのあるあるなのではないでしょうか?笑
有名な方から友達まで、子育て中の方のSNSをチェックすると、
一歳の誕生日前夜は、まるで夏が終わるようなセンチメンタルな感じの文章であふれています。
もれなく私もなりました。
あー、一年前の今頃病院に行って破水したなあ、とか、
陣痛痛かったなあとか、
一年前の今頃はまだお腹の中だったんだよなあとか、
いろいろ思い返して、懐かしいような、切ない気持ちになっていました。
あの頃まだこの世にいなかった子が、こんなに大きくなったんだなあと不思議な気持ちにもなりました。
無事に生まれてきてくれたこと、
子育てをさせてもらっていること、
日々幸せな気持ちをもらっていること、
いろんなことへの感謝をしまくった夜でした。
お誕生日当日は朝からお寿司やケーキ等を受け取りに行ったり、
もちふみや選び取りなんかをしたりで、結構バタバタしてて気づいたら生まれた時間を過ぎていました。笑
これもきっとあるあるだと思う。
でも、物心ついてからこれまでの人生で一番濃くて一番幸せな一年間だったなあと思います!
しつこいけど、そんな毎日を過ごさせてくれた娘に本当に感謝です!
そんなかわいい娘の最近の様子!(親ばか目線満載です)
・まだ一人歩きはせず。一二歩は歩くけどにやにやしながらすぐ座っちゃう(笑)
・何もないところで一人で立つっていうのもやらないけど、これって遅いのかな?
でもつかまり立ちや伝い歩き、ハイハイはその道のプロみたいにして家じゅううろちょろしてるからゆっくり見守ろうと思います。
・一歳当日から「何歳?」って聞いた後に指を一本出すっていう芸をマスター。まじてんさい。
・おはな、おめめ、歯、毛、てんてん(あたま)、ぽんぽん(おなか)、おてて、あんよは、「どこ?」って聞くと指差ししたりぽんぽんたたいて教えてくれるようになった。日に日に覚えるパーツが増えることに感動。
・くまさん、うさぎさん、くっくー、ぶっぶー、ばなな、イチゴ、ごほん、わんわん、せんぷうき、ばあば、ぱぱは「どこ?」って聞くときょろきょろ探して指差ししてくれる。もの系は、持ってきて!っていうと持ってきてくれる
特にぱぱとは、新生児期以来直接会っていないのに、写真やテレビ電話で聞くと「ぱっぱ!」って指さすからすごい。
でもママは?ってきいても微妙な反応なのがさみしい(笑)
ママのお鼻は?って聞くと私のお鼻つんつんしてくれるんだけどなあ。
・本が好きで、持ってきて読んでほしそうに「んーー」っていう。おんなじ本を10回くらいでエンドレスで読むこともあるw
・お目目ぱちぱち~ってウインクすると、真似して何回も目をぎゅっとつぶる。かわいすぎる
・「くるくるして~」っていうと、座った状態で、おしりを軸に足で器用に回る。かわいすぎる。
・ぱちぱちやばんざーい、はーい、よしよし、ふうふう、大事大事、好き好き~なんかも口でいうと動作をしてくれる。
大事大事っていうと、手に持っているものを胸に引き寄せてポンポンするんですよ!
ちなみに好き好き~っていうと、ほっぺやおでこに「うあ~」って高い声出しながらぎゅってします。天使。
大分親ばかめせんでしたが、ここからは少し心配なこと
離乳食まじで食べない。ご飯は納豆入りじゃないと食べない。
逆に納豆入ってると普段の5倍くらい食べる笑
市販のベビーフードとかも一口目か、(目でチェックして)0口目から食べてくれない。
無理に食べさせようとするとめちゃくちゃ大声で怒る
果物はオールマイティ笑
あんなに嫌がってたのにめっちゃ食うやんけ!って突っ込みたくなるくらい食べる
大丈夫~?ってなるくらいご飯とか炭水化物とかお野菜を取らなくて、結構神経質になってしまうし、ぎゃんぎゃんなく娘にイライラしてしまう・・・
一口食べるごとにめちゃくちゃ褒めると少し食が進むけど、それでも数口進むくらい。。。
娘は成長曲線内ではあるけど、結構軽めな方で心配になってしまう><
そんな時に、自分にとって救世主的な方法を発見したのです!
話がそれすぎてしまうので別記事にします!
あと、いまだに手づかみ食べをしないのも心配。
すっごく機嫌がいい時にお菓子を自分で食べたこともあるけど、今はお菓子を手に持たせただけで「食べさせろ~」ってギャン泣きされます(笑)
でもごっこ遊びは好きで、おもちゃのコップで飲む真似をしたり、おもちゃの果物を舐めたり口に入れるふりをして「ぷはー」とか言うんです。
実際に食べるものは食べさせてもらうってインプットされてるみたい~
ちなみにストローもまだあんまり使ってません。紙パックのジュースは飲めるけど、まぐとかはこれまで必要な場面もなくて使わせてこなかったんです。。
食べることに関してはいろいろ心配事があるけど、娘のペースで、私もあんまりイライラせずに乗り切りたいと思います~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村