赤ちゃん連れ海外旅行の記録 その1-2.準備ーパスポートの写真

なんとほんじつ三つ目の記事!
パスポートの写真を自分で撮影したので、それについてまとめます~

娘のパスポートの写真ですが、私がかかった費用はなんと60円です!!!
ほんとは30円でいけますが、私は印刷ミスにより倍かかってしまいました。
スピード写真なら800円です。
まず娘が一人で座って写真撮れるわけないし、これはそもそも却下ですが。。
てかスピード写真って撮り直し三回しかできないし、個人的にあんまり好きじゃないです。
写真館とかでとると数千円かかりますよね、多分。
だからこれだけ低コストで撮れて大満足。
でもパスポートは大事な公的書類です。
いろいろポイントおさえてないと申請時に受け付けてもらえない可能性もあります。
パスポートの写真について、いろいろ調べて気を付けたポイントをまずご紹介します。
・背景は無地にすること(色は特に指定ないようです。意外!)
・帽子とかアクセとか付けずに、顔のパーツが隠れないように写す
・暗すぎたり明るすぎたりピンボケしたりしないように、顔が鮮明にうつるようにする
・顔をしっかり正面に向ける。顔が傾かないようにする
・写真にでーんと顔がうつるようにする(パスポートセンターのホームページ見ると、全体の何割以上みたいなのが決まってるみたいです)
・泣き顔とか笑ってる顔じゃなくて表情がないやつにする
・いくら娘が丸顔でも輪郭削ったり目大きくしたりとかの加工はしないようにする(当たり前!(笑))
これくらいかな?
意外なのは、写真はカラーでもモノクロでもいいそうです。
でもモノクロって遺影みたいだから私はカラーにしました(笑)
私は家の白い壁の前に娘を座らせて、スマホでパシャパシャ20枚くらい一気にとって、
よさそうなやつを候補に残しました。
他のブログで読んだのですが、お座り一人でできない子は、
ベビーチェアに座らせて写真撮って背景を消したりだとか、
ねんね期の子は、シーツの上に寝かせて上から撮ったりとかしてるみたいです~
表情についてですが、口を閉じた写真がなくて、若干ぽかーんって口あいてるやつしか撮れなかったけど、
申請した時は特に何も言われませんでした。
あと、なるべくアップで撮影したけど、でーんって写ってなくても、
ある程度トリミングすればでーんってなるので、表情とか顔の向きとかで選びました。
写真を選んだあとは、選んだ写真をトリミングして写真のメインが娘の顔!ってなるようにしました。
感覚論ですが写真の8割くらいが娘の顔!っていうくらいにトリミングしました。
で、保存した写真のサイズは証明写真の規定サイズとは違うので、
証明写真サイズに変更してくれるアプリを入れて、サイズ変更をするのですが、ここで一回失敗しちゃいました。
証明写真って、パスポートと免許、履歴書とかで若干サイズが違うんですよね。
パスポートは35×45ミリだけど、どうやら一般的な履歴書は30×40なんです。
で、「証明写真 サイズ調整 アプリ」とかいろんなワードで検索して結構な頻度で
上位に出てくる「履歴書カメラ」っていうアプリをまず使ったんですが、
これは、パスポート用の写真サイズには対応してないんです。
30×40ミリにしかサイズ変更してくれないんです。
iPhone版はしてるかもですが、少なくともアンドロイド版はしてなくて。
でも、私あんまり深く考えずに一回履歴書カメラで保存したやつを印刷してパスポート申請窓口にもっていったら、
サイズが違うってことで再提出になっちゃって^^;
再度「証明写真アプリ」っていうアプリを入れて、
写真サイズをパスポート用に変えて保存して、コンビニまで車で行って、印刷っていう手はずをとったんです。
二度手間だし、印刷料金多くかかっちゃうし、
自分の不注意を棚にあげて「履歴書カメラ」を恨んでぶつぶついいながら作業しました(笑)
この「履歴書カメラ」の代わりに使用した「証明写真アプリ」っていう神アプリ、
おそらくandroidのみ対応なのですが、かなり便利なアプリです。
使い勝手もかなりシンプル。
証明写真のサイズも細かく選べます。
アプリから証明写真サイズの写真を撮ることもできるし、
私がしたように事前に保存した写真のサイズ変更も簡単にできます。
ちょうちょうおすすめ!!!
はてさて印刷ですが、家でもできるかもですが私は家のプリンタでA4のプリントしか印刷したことないし、
写真の印刷は不慣れなので、コンビニで印刷しました。
セブンで印刷したのですが、
セブンで印刷する場合は、「netprint 写真かんたんプリント」っていうそのまんまな名前のアプリを入れる必要があります。
多分他のコンビニはそのプリンタに対応したアプリ入れなきゃだと思います。
大まかなステップは、
1.アプリ「netprint 写真かんたんプリント」を開いて、印刷した写真をアップロード
2.印刷の予約番号をメール送信
3.セブンに出向いて予約番号入力してお金入れて印刷
ちょう簡単!!!
ちなみに一回の印刷で四枚写真がでてきます。
提出すればいいのは一枚なので、あとは持ち帰って娘のおもちゃになってます(笑)
こんど私も免許の更新がありますが、私もこの方法で写真撮るつもりです~
低コストで自由に撮り直しがきいてお手軽なので、この方法かなりおすすめです~~
証明写真アプリ、是非つかってね~
まわしものみたいですが違います~笑
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村